京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:117
総数:653787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 3月16日(金)

 ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁

 今日は、卒業祝献立です。6年生の卒業をお祝いして、1枚ずつ心を込めて『トンカツ』を給食室で手作りしました。
 6年生の人は、小学校入学してから卒業までに約1180回の給食を食べてきました。
心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても食べることを大切にしてほしいです。

 6年生から、「『トンカツ』は、やわらかくて、とっても美味しかったです。」と感想をくれました。

給食室より

画像1
 3月15日(木)

 麦ごはん・平天の煮つけ・こんぶ豆・小松菜と千切大根の煮びたし

 『小松菜と千切大根の煮びたし』は、今年度6月・7月・9月・10月・3月の5回給食に出てきました。京都のふだんのおかず「おばんざい」が、今年度いろいろ登場しました。『ひじき豆』・『若竹汁』・『にしんなす』・『小松菜と切干大根の煮びたし』・『高野豆腐と野菜のたき合わせ』・『おから』・『大根とおあげのたいたん』・『てっぱい』・『こんぶ豆』です。

 今日の給食の『こんぶ豆』も「おばんざい」の一つです。

3月16日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 図工の時間,今年一年の思い出の場面を絵に表しました。夏の思い出,冬の思い出,部活の思い出,みんなそれぞれに思い出が違います。でも,各自の思い出がつまった作品,どれも素敵です。

3月16日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 作品バッグに思い思いに絵を描いて,マイ作品バッグを作成しました。そして,今年一年作った作品を入れて持って帰ります。お家でも,この一年を振り返ってみてほしいです。

3月16日 卒業式を前にして その2

画像1
画像2
画像3
 6年1組,2組も渡り廊下の砂を掃いて,きれいにしてくれました。過去に担任してもらった先生からはお祝いのメッセージも届いています。卒業式まであと少しです。

3月16日 卒業式を前にして その1

画像1
画像2
 3組では,卒業式を前にして大掃除です。とても寒い日になりましたが,雑巾を持ってあちこちをきれいにしてくれました。

3月16日 図画工作科「作品袋」

 今日は最後の図書の日。貸し出しの期間は終わっているので,返却のみでしたが,この1年間で多くの本に触れることが出来たのではないかと思います。
 給食には,卒業祝いメニューとして,とんかつが出ました。ソースもついて,年に一回の限定メニューに,子どもたちも舌鼓を打ちました。1枚1枚手作りで調理してくださった給食調理員さんに感謝です。
 図画工作科では最後に作品袋を制作しました。3年生の思い出や,学級の友達のイラストを描いて,今までに制作した作品とともに持ち帰りました。思い出もたくさんつまった袋になりました。
画像1画像2画像3

6年生お楽しみ会 どうぞお越しください

画像1
画像2
 3月19日(月)13:30〜15:30,体育館でお楽しみ会を学年で行います。子どもたちが主体となって計画を進めています。希望者による出し物を中心とした発表がたくさんあります。卒業を前に,会が素敵な思い出になればと思います。よろしければぜひお越しください。

3月15日 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 春の気配が感じられる今日この頃。暖かさとともに,みんなの活動も心なしか活発になってきました。今のクラスで過ごすのも,あと1週間。今年度最後の1週間,元気に過ごしましょう。

3月15日 「雲の上に浮いている?」

「先生…空の上に浮いているみたいやわ…。」
と,おもむろにある男の子が教室でつぶやきました。教室の後ろの窓を眺めて言うのです。
どうやら,あまりの晴天と雲の景色に,空に浮いているように思うということらしいのです。「天国かも!?」と言うその子に,「アンテナも見えてるやろ。」と冷静なツッコミをする女子に,何やら笑ってしまいます。
 今日は木曜日。最後のみんな遊びの日でした。あいさつ運動,フッ化物洗口,いいことばの日。今日は今年度最後が多かったように思います。
 みんな遊びのメニューは「けいどろ」。1年間で少し大きくなった体で,目いっぱい運動場を駆け回りました。
「先生,こっちの面は真っ黒やで。」
と見せてくれた雑巾は,その子の言う通り一面真っ黒でした。一生懸命に床を磨いてくれたのが偲ばれます。そういえば,年度当初の大掃除の時にも,同じように教えてくれたのを思い出しました。
 いよいよ最後の大詰めになりました。日々を着実に歩んでいる3年生です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp