京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:174
総数:651757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 3月9日(金)

 炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁

 今日の『炊き込み五目ごはん』は、学校で保管していた乾燥人参・まぐろ油漬・たけのこ・干し椎茸・精白米を、給食室で炊き上げました。『みそ汁』も、油揚げ・切り麩・学校で保管していた野菜(乾燥キャベツ・乾燥ごぼう)を使って作りました。

 子どもたちからは、「『みそ汁』は、みそ汁の味がとっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

3月9日 シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 今回の訓練は,中間休みに地震が起きた想定で行いました。これまでは,先生の指示のもとで避難体制をとっていましたが,休み時間なので,各自でどのような行動すべきか考え実行していきます。それぞれの場所で,適切な行動はとれたでしょうか。また,お家の人とも一緒に考えてほしいです。

3月8日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に京都のことを調べてきて,ガイドブックにまとめてきた6年生。今回は5年生に向けての発表です。昨年度5年生の時は発表を聞く側でしたが,今年は5年生に聞いてもらいます。少し緊張しながらも,自信をもって発表する姿が印象的でした。

3月9日 避難訓練(シェイクアウト一斉訓練)

 今日は京都市一斉シェイクアウト訓練の日。京都一円に大規模災害が発生したという想定で,模擬訓練を行う日でした。梅津北小学校でも,10時30分から避難訓練を行いました。
 「中間休みに地震が起こる」という想定で,いつもは授業時間内に担任の指示に従って避難をしていますが,今回は,遊んでいる中で放送をよく聞いての避難でした。普段と違う状況で,戸惑う場面も見受けられましたが,様々な状況に応じた避難の仕方を学べたのではないかと思います。「本当の地震だったらすごく怖いと思う。命は大丈夫か注意しないといけない。」と,事後指導では真剣な姿も見られました。
画像1画像2画像3

3月8日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。エコライフチャレンジの学習から、更に自分たちで調べたいテーマについて、調べたことを分かりやすくまとめました。各グループポスターセッションを行い、地球温暖化を防ぐための取組を呼びかけていました。

給食室より

画像1
 3月8月(木)

ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・ほうれん草の煮びたし・すまし汁

 『さわら』は、漢字で『鰆』と書き、春を知らせる魚といわれています。体が長く、丸い点の模様があります。さわらの油には、「ドコサヘキサエン酸」が多く含まれていて、脳のはたらきをよくしています。

3月8日 雨の日もみんなあそび

 「先生,見ててや。」
と,おもむろに言われ,ピンクの画用紙を口に近づけ,蛇腹になった「もち」と書かれた紙の餅を伸び縮みさせるとある子でした。今日も発想に脱帽でした。
 本日はまたも雨模様で,外でのみんな遊びは叶いません。そこで考えた子どもたち,教室の中で遊べる遊びに頭をひねります。出した結果は「ばくだんゲーム」。音楽のスイッチも自分たちで押しながら,優勝者が決まるまでアウトになるたび一喜一憂の子どもたちでした。
 5校時には図画工作科「花とうろうの絵」に引き続き取り組み,概ね仕上がった子も出始めました。春らしいほんわかとした作品が仕上がって来ています。
画像1画像2画像3

3月8日 すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生が2年生に読み聞かせです。昨年度までは聞かせてもらう側だった4年生が,一生懸命に読み聞かせしてあげていました。

3月7日 すききらいなくたべよう!

画像1
画像2
画像3
 今日は、「すききらいなく食べる」ことについて、早田先生と一緒に勉強しました。残された食べ物の気持ちを考え、食べ方について考えることができました。1年生は今週が1組、来週は2組がランチルームで給食です。好き嫌いせず給食の時間を楽しんでほしいです。

3月7日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育の学習の様子です。「おにあおそび」で,今日は「たからとりおに」をしました。みんなでルールを確かめ合いながら,楽しく活動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 避難訓練(シェイクアウト)
3/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp