京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up5
昨日:123
総数:653516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月2日 体育科・保健領域「毎日の生活と健康」

 「明るさの調節や空気の入れ替えなど,身の周りの環境をととのえることが大切です。」
 3年生では体育科保健領域の学習を進めています。全4時間と短いのですが,健康な生活を日々送るためにはどうすれば良いか,教科書やワークシートを使って学習しています。
 来週はまとめのテストもありますので,しっかり復習して実践できる学習内容として身に付けてほしいと思います。
 今日の昼休みには,環境委員会のクイズラリーがあり,参加してきた子どもたちがワークシートを持って帰って来ました。しっかりと丸付けがしてあって,楽しんできた様子が偲ばれました。
 図画工作科「くぎ打ちゲーム」では,いよいよ金づちを使って釘を打つ段階に入りました。もう釘を打つのが楽しみで仕方なかった3年生ですが,安全に細心の注意を払って取り組みます。おっかなびっくり打ち始めましたが,慣れるに従ってどんどんとギミックが出来上がって行きました。来週完成の予定で,出来上がりを楽しみにしている子どもたちです。
画像1画像2画像3

3月2日 ひなかざりがあちらこちらに

画像1
画像2
画像3
 3月といえばひなまつり。今日の給食はひな祭り献立でした。そして,学校のあちらこちらにもひなかざりが見られます。それぞれどこに飾られているか,みんなわかりますか?

給食室より

画像1
 3月2日(金)

 ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー

 今日は、ひなまつりの「行事献立」でした。三月三日の「ひなまつり」は、「桃の節句」ともいわれ、ひな人形を飾り、桃の花や菱もちをそなえて、白酒でお祝いをする習慣があります。菱もちは、大地の緑、雪の白、桃の花の赤を表した三段のおもちです。給食では、色鮮やかな「ちらしずし」「さばそぼろ(丹後地方の郷土料理の『ばらずし』を参考にしています。)」と、ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。

 子どもたちから、「『さばそぼろ』のさばの味付けが、ちょうど良くて美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 3月1日(木)

 麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・だいこん葉のおかかいため

『だいこん葉のおかかいため』の「だいこん葉」は、だいこんは、葉を切って売られていることが多いですが、葉にはカルシウムや鉄などの栄養がたくさん含まれています。
給食では、人参と茹でおいた、だいこん葉を炒めて、みりん・醤油で味付けをして、花かつおを加えて仕上げています。 子どもたちにも、食べやすく味付けしています。

3月2日 環境クイズラリー

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の環境委員のメンバーが,環境クイズラリーを開催です。学校のすぐ横を流れる有栖川にちなんだ問題や,環境にまつわるクイズなどが出題され,ヒントを頼りにして考えていきます。身近な環境について考えるよい機会となりました。

3月2日 すいせん読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 明日3月3日(土),10時からありすのいえで読み聞かせ会「えほんの国」があります。たくさんの楽しい本を読み聞かせてくれます。一緒に楽しいひと時を過ごしたいですね。お待ちしています。

3月2日 すいせん読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は図書ボランティア「ありすのいえ」の方々による読み聞かせが,2年生と4年生の教室でありました。

3月1日 先生の読み聞かせ その8

画像1
画像2
 読み聞かせの中で,クイズを出題された教室もあったそうです。どの教室も楽しい朝の時間になりました。

3月1日 先生の読み聞かせ その7

画像1
画像2
 3年生・4年生の教室には,1年生・2年生・5年生の先生が来てくれました。

3月1日 町別集会

画像1
画像2
画像3
 地域委員さんにも来ていただき,町別集会がありました。今年度のふり返りと,来年度に向けての話し合いをしました。4月からは新1年生を迎えます。日々安全に気をつけて登下校できるようにしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 土曜学習   P運営委員会
3/6 学校安全ボラ感謝のつどい 委員会
3/7 SC
3/8 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp