京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:174
総数:651669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 2月28日(水)

 バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・じゃがいものソテー

 『チリコンカーン』に入っている「大豆」は、「畑の肉」とも呼ばれるくらい、たんぱく質を多くふくんでいます。「体をつくる」働きがあります。大豆から作られているものには、「とうふ」「なっとう」「みそ」「しょうゆ」など、たくさんあります。

 『じゃがいものソテー』は、人参とじゃがいもを千切りにして、じゃがいもは湯がいておきます。油で、人参・じゃがいもを炒めて、塩・こしょう・醤油で調味して、仕上げています。
 子どもたちから、「『じゃがいものソテー』がとっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 2月27日(火)

 減量ごはん・牛乳・ちゃんぽん・小松菜とひじきのいためもの

 『ちゃんぽん』は、長崎県の郷土料理のひとつで、いろいろなものを混ぜ合わせるという意味があります。肉や魚介、野菜等の数十種類の食材を炒め、豚骨や鶏がらスープで煮込み、麺を入れた料理です。給食では、豚肉やかまぼこ・キャベツ・にんじん・しいたけ等を入れ、チキンスープで煮込んで作りました。

 子どもたちからも、「『ちゃんぽん』がとってもおいしかったです。」と、とっても人気でした。

2月28日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科「自然の中の水」の学習の様子です。地面から水蒸気が出ている様子を,実験を通して調べました。地面にかぶせたカップの内側が,しばらくすると曇ってくる様子に,みんな驚きの声を上げていました。

2月28日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 となりのクラスの算数の時間の様子です。これまでの学習の復習です。時計の読み方をみんなで確認しました。一人ひとり時計を手に,みんなで考えました。お家にある時計も使って,読めるように練習ですね。

2月28日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。数図ブロックを使ってみんなで考えていきました。考えたことは,ノートにまとめていきます。しっかりノートにまとめられるようになってきた1年生です。

2月28日 すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生が3年生の教室へ行って,読み聞かせをしてあげました。3年生のみんなが喜びそうな本を選び,読み聞かせの練習もしてきた5年生。3年生のみんなも楽しそうに読み聞かせを聞いていました

2月28日 朝の読み聞かせ

「ありがとうございました!」
 今日は3年生の教室に,5年生の子たちが読み聞かせに来てくれました。グループ毎に分かれておすすめの本を読んでもらいました。とっても上手な読みに,3年生はびっくりだったようです。3年生に聞かせるために,しっかりと練習してきたのが偲ばれました。
 頼りになるお兄さんお姉さん,来年度は3年生も一緒に,4・6年生として,共に学校を担ってくれると思います。
画像1画像2画像3

2月28日 4校交流お別れ会

画像1
画像2
 梅津、太秦、南太秦との交流会です。今日は6年生7人とのお別れ会です。6年生の決意表明や、みんなでゲームをして楽しい時を過ごしました。写真は、シュウマイじゃんけんというゲームをしているところです。

2月27日 すいせん読書週間 その3

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室では,それぞれ思い思いに,自分の読みたい本を読んでいました。今回の読書週間にどれだけの本を読むことができるのでしょう。読書ノートに記録をとりながら,たくさんの本を読んでいきましょう。

2月27日 すいせん読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生の教室でも,みんな本の世界に浸って,楽しいひと時を過ごしていました。「ありすのいえ」の方々には,引き続き他の学年でも読み聞かせをしていただきます。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会
3/6 学校安全ボラ感謝のつどい 委員会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp