京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up62
昨日:110
総数:653450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月27日 すいせん読書週間 その3

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室では,それぞれ思い思いに,自分の読みたい本を読んでいました。今回の読書週間にどれだけの本を読むことができるのでしょう。読書ノートに記録をとりながら,たくさんの本を読んでいきましょう。

2月27日 すいせん読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生の教室でも,みんな本の世界に浸って,楽しいひと時を過ごしていました。「ありすのいえ」の方々には,引き続き他の学年でも読み聞かせをしていただきます。楽しみです。

2月27日 すいせん読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
 先日より始まったすいせん読書週間。今日は図書ボランティア「ありすのいえ」の方々による読み聞かせが,1年生と3年生の教室でありました。1年生は机を後ろに下げて,読み聞かせしてくださる真ん前で,楽しく聞かせていただきました。

2月27日 読み聞かせとしおり

 「先生,これ見て!もらって来てん!」
と休み時間に見せてくれたのは,イラスト入りのしおりでした。今週はすいせん読書週間という事で,図書委員会の子たちがイベントを用意してくれており,その景品ということなのです。「いいやろ〜。」とすっかりご機嫌でした。何かプレゼントをもらえるというのがうれしくて仕方ないようです。
 今日は朝一番に「ありすのいえ」の図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくれました。「おもいのたけ」「ありがとう」という本を読んで下さり,子どもたち水を打ったように本の世界に入っていたように思います。
 「先生,砂鉄を集めんねん!」
とおもむろに言うと校庭へ出て行った数人の子どもたち。昼休みに出会うと,鉄棒の下で教室から持ち出した磁石で砂鉄を集めていました。何で集めているの?と聞くと,「集めたいから集めてんねん!」と強気な答えでした。きっと理科の学習の延長なのだろうと思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 2月26日(月)

 麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・ごま酢煮・呉汁

 『呉汁』の「呉」とは、大豆を水に浸し、すりつぶしたものです。「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」と言います。大豆といろいろな野菜が入った呉汁は、栄養価の高い料理として、茨城県をはじめ日本各地で昔から親しまれてきた郷土料理です。大豆をすりつぶさずに「おから」を使っている地域もあるので、給食では、今回「おからパウダー」を使用しています。

2月26日 春の気配を感じます

 春の日差しがまぶしい一日。日々季節は春に移って行くのを感じます。校内の梅の木も花開いて,きれいな花を咲かせています。
 子どもたちも休み時間には元気に外で遊んでいます。薄着の子もいて,「動くと暑いから!」という事でした。元気いっぱいで,暖かい季節がますます待ち遠しくなります。
 保健室から,「ハッピーハッチャン」という歯みがきの歌を聞かせてもらった3年生。歯みがきを片手に給食後に手洗い場に向かう姿を見ることが出来ました。心身共に健康に4年生に進級できるよう,頑張って欲しいです。
 「先生はどの動物が好き?」「イルカかなぁ。」
と,絵本を片手に問いかけられましたが,どうやら心理テストだったようで,なかなか的を得た回答に一緒に笑っていました。もう,3年生の生活も,残り20日を切りました。
画像1画像2画像3

2月26日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 4年生は,6年生を送る会で歌う歌の練習を学年で取り組みました。4年生は6年生のための飾りも完成し,飾ってくれています。心のこもった素敵な飾りができました。

2月26日 6年生の授業風景

画像1
画像2
 6年生は,音楽の時間,卒業式で歌う歌の練習です。全校のみんなから送られる側の6年生も,卒業の日に向かって,みんなで気持ちを一つにして頑張っています。

2月26日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室でも,6年生に向けて気持ちをこめて飾り作りです。日に日に卒業が近づいていることを実感させられます。

2月26日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けて,みんなで飾り作りです。入学式の時に手をつないでもらった6年生。掃除の仕方など学校のことをたくさん教えてくれた6年生。みんなで気持ちをこめて作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp