京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:174
総数:651733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月17日 算数検定

画像1
画像2
画像3
 算数検定本番の日。みんなこれまで,しっかりと学習してきました。その成果をしっかりと発揮できたようで,検定を終えたみんなの表情は充実していました。結果は約一カ月後に届く予定です。

2月16日 集中力を出すのは

「先生,もう書いていい!?」
「いいよ!用意,始め。」
「…。」
 しーんと集中した空気が教室に流れます。いよいよ学年末,漢字の学習も総まとめに入っています。今まで学習した漢字から,まとめて出題されるテストに取り組みましたが,どの子もテストに向けた練習の成果を出そうと頑張っていました。
 家族への感謝気持ちを伝えるため,家族がいてよかったなと思う事,そのエピソードについて掘り下げて,文章に表現しています。来週の参観日では,道徳の学習を通してこうした感謝の気持ちを伝えたいと考えています。子どもたちの温かく真っ直ぐな気持ちが伝わるように,丁寧に学習を進めています。
画像1画像2画像3

2月15日 あいさつ運動&いいことばの日

画像1
画像2
画像3
 梅津中学校の生徒会メンバーが来てのあいさつ運動も,みんなにとっては普通の光景になりました。小学生,中学生,そして地域の見守り隊の方たちみんなであいさつを交し合います。

給食室より

画像1
 2月15日(木)

 麦ごはん・牛乳・プルコギ・中華コーンスープ

 今日の給食の『プルコギ』に入っている「にら」は、冬から春にかけて、葉がやわらかく、美味しくなります。一度植えると何回も収穫できるという特徴があります。にらの香りは、体を温めたり、疲れをとったりする働きがあります。今日の給食でも、にらの香りや味を楽しんで、食べました。

2月15日 あいさつ運動の日

 「おはようございます!」
 今日はあいさつ運動の日でした。子どもたちが続々と校門を通って行く中,明るい声が響きます。地域の方々や見守り隊の方々,中学生や先生方など,たくさんの人に見守られながら登校してくると,次第に声も大きくなって来ました。
 音楽科では器楽教材をペアで合わせてみました。ソプラノパートとアルトパートで,旋律の重なりを楽しみながら演奏しています。3年生といえど,ハーモニーを感じる演奏も生まれて,なかなかやるものです。
 今日は中間休みにみんな遊びの日でした。みんな校庭を所狭しと駆け回ります。勉強に運動,メリハリの効いた生活をしていると思います。
画像1画像2画像3

2月14日 半日入学 その2

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆様には学校説明会を開催しました。給食の展示や学校生活の様子を写したスライドもあり,4月からの学校生活を思い描いていただきました。
 また,何かご不明な点がありましたら,遠慮なく学校までおたずねください。

2月14日 半日入学 その1

画像1
画像2
画像3
 平成30年度の新入学生の半日入学でした。みんな元気いっぱい教室で過ごしていました。4月からこの教室で毎日過ごします。学校生活を少しは感じてくれたことだと思います。

2月14日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数「垂直・平行」の学習です。教科書の図を見ながら,どれが垂直なのか,平行なのか,先生と一緒に考えました。身の回りにも垂直や平行な関係のものはたくさんあります。見つけられるかな。

2月14日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間の様子です。「公正・公平」について,「わけへだてなく」という読み物資料を読んで,みんなで考えました。自分たちの普段の生活についても,みんなで振り返りました。

2月14日 4年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 理科の学習の様子です。水を熱していったときの様子を調べました。グループで協力しながら,安全に気をつけて実験を進めていきます。みんな集中して学習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp