京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:125
総数:653674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月31日 秋らしい一日

画像1
画像2
 今日はさわやかな風が吹いて,秋らしい一日でした。空を見上げると,秋らしい雲が見えました。昼休みには雲ひとつなく,青空が広がっていました。本当に気持ちのよい一日でした。

8月31日 新しい教職員の紹介です。

画像1
画像2
 新しくALTの先生が来ていただきました。ラポイント マシュー先生です。外国語活動の時間にみんなと一緒に学習します。またたくさんお話して,みんなのこと早く知ってもらいたいですね。

8月30日 将棋部 活動開始

 夏休み明け、最初の活動日でした。
 いつものように対戦の後に講義を聞きました。
 今日から、ふり返りを順番にすることにしました。高学年の子どもたちが、講義のこと、対戦中のことについてしっかり話してくれました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 8月30日(水)

 人参コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン

 本日のパンは、「あじつけコッペパン」から「人参コッペパン」に変更し、グレードアップしました。人参の味がほんのりして、美味しいパンでした。
 『たっぷり野菜のビーフン』に使われているビーフンは、米から作られています。チキンハム・玉ねぎ・人参・キャベツ・もやし・干し椎茸を炒めて、チキンスープと塩コショウ・醤油で味付けをして、ビーフンを加えて炒めて仕上げています。ビーフンの味と、野菜のうま味を味わって戴きました。

 子どもたちから、「人参コッペパンの色がすごく黄色くて、びっくりしたけど美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

8月30日 2年生交流学習 その3

画像1
画像2
画像3
 最後は給食交流です。ランチルームで一緒に給食時間を過ごし,楽しく交流を終えることができました。
 これからは,運動会に向けて交流を進めていく予定です。また,来てくれるのが楽しみです。

8月30日 2年生交流学習 その2

画像1
画像2
画像3
 また,音楽の時間に取り組んでいる曲を鍵盤ハーモニカで演奏して,聴いてもらいました。練習してきた成果を出し切り,いい演奏を聴いてもらうことができました。

8月30日 2年生交流学習 その1

画像1
画像2
画像3
 2年生は西総合支援学校のお友だちと交流しました。昨年1年生のときも交流してきたので,久しぶりの交流にみんな大喜びでした。まずは,今,西総合支援学校で頑張っていることなどを教えてもらいました。

8月30日 3年生 生活あれこれ

「早く置いて!すわって!」
 体育科では50m走の計測のあと,運動会で挑戦する「タイフーン」の練習をしてみました。クラス対抗でやってみましたが,なかなか白熱した勝負になりました。今から本番が楽しみです。
 算数タイムには職員室の先生が,復習のために教えに来てくれました。短い時間で集中して取り組むことの大切さを感じていたようです。
「先生見て!上と下でこんなに違う!」
と,掃除時間に一生懸命床拭きをしてくれている子の雑巾を見ると,見事なツートンカラーに。3年生,夏休み明けの生活も活力にあふれています。元気満タンです。
画像1画像2画像3

8月29日 環境委員会 水質調査 その2

画像1
画像2
画像3
 亀や小さな生き物を見つけて,資料を見ながらどんな生き物が有栖川に生息しているのか確かめていきました。今回調査したことは,まとめて全校のみんなに向けて発表する予定です。発表が楽しみです。

8月29日 環境委員会 水質調査 その1

画像1
画像2
画像3
 環境委員会で,有栖川の水質調査を行いました。京都府環境部環境管理課の水質担当の方にも来ていただき,アドバイスをしてもらいながら調査を進めていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 小中体験授業
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp