京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:117
総数:653797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月20日 明日は最後の参観日

 明日はいよいよ学年最後の参観日。子どもたちも,コツコツ用意してきた学習の成果を出したいと,どことなく気持ちが入っています。
 3年生は,道徳の学習に取り組むのですが,「お母さんのせいきゅう書」という題材を取り上げます。主人公の気持ちの変化を,自分に置き換えて身近にとらえることが出来るように,手紙を書きました。一年間,そして今までの生きてきた中での,感謝の気持ちを伝えられるように,その手紙を学習で読み上げてもらおうと思っています。時間の都合上,全員読むことが出来ないのですが,ご家庭に持って帰って読んでもらえるように,今日は封筒を作りました。手作りの封筒に宛名を書いて,自由にイラストなど描いていますが,おうちの方の微笑んだ表情に,成長したことの素晴らしさを感じます。
 体育館では作品展も開催中ですので,参観授業の前か,参観・懇談のあとにご覧頂ければと思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 2月19日(月)

 麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 『肉じゃが』は、牛肉と糸こんにゃくを炒めて、料理酒・半量の砂糖・醤油を加えて、さらに玉ねぎ・じゃがいもを加えて水を加えて煮ます。再び沸騰したら、残りの砂糖・醤油を加えて煮含めます。

 子どもたちから、「『肉じゃが』は、じゃがいもにしっかりと味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月19日 作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
 明日20日(火)から22日(木)にかけて,体育館で校内作品展が開かれます。今日は,それぞれ作品を体育館に運び込みました。子どもたちの作品だけでなく,地域の方々の作品も展示されています。ぜひご鑑賞ください。

2月19日 新しい竹馬で遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生が新しい竹馬で遊んでいました。保育園や幼稚園の時にやったことがある人は,軽々と乗りこなします。まだうまく乗れない人も,やっていくうちにコツをつかんでできるようになっていきますよ。
 チャイムが鳴ったらすぐに後片付け。きれいにもとの場所に片付けてくれました。竹馬ブームはしばらく続きそうです。

給食室より

画像1
 2月16日(金)

 減量ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)

 『豆乳鍋』の「豆乳」は、英語で「SoyMilk(ソイミルク)」と言います。豆乳は、水でもどした大豆をすりつぶし、煮て、絞ったものです。少しとろみがあり、なめらかでほんのり甘い味がします。

 子どもたちから、「『豆乳鍋』は、豆乳の味がほんのりして、温かくてすっごく美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月19日 校内作品展の搬入

「それじゃあ,お面を持って来て!」
「はーい!」
という元気の良い掛け声と共に,子どもたちが続々と体育館へとやってきます。明日から校内作品展。設営のあと,子どもたちの作品を実際に展示しました。3年生は昔話の世界の一場面を切り取った「版画」と,和紙と新聞を貼り重ねて仕上げた「お面」を展示しています。出来上がった作品を棚に並べたり,壁に吊っていく際には感慨深そうに眺めていました。
 明日から3日間の開催,子どもたちも友だちの作品の鑑賞に行くのを楽しみにしているようです。
画像1画像2画像3

2月17日 ふれあい親子将棋教室 4

 名人戦の結果、3位まで、将棋連盟から立派な賞状を頂きました。
 最後にプロ棋士の先生から「皆さんが真剣な顔で将棋をしてくれて、とても楽しかったです。」とお話しいただけました。
 講師の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月17日 ふれあい親子将棋教室 3

 校長先生も飛び入りで、参加されました。また、対戦の待ち時間には、プロの棋士の方に指導していただけました。
画像1
画像2

2月17日 ふれあい親子将棋教室 2

 保護者の方々も、子どもたちの応援のみならず、対戦もされました。
画像1
画像2
画像3

2月17日 ふれあい親子将棋教室 1

 今日は、プロの棋士の方、地域の指導者の方々をお迎えして、将棋教室を行いました。まず、将棋の歴史や将棋のマナーを地域の指導者の方々からお話いただいた後、梅北小名人戦を行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 小中体験授業
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp