京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:113
総数:653873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 9月29日(金)

 ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし・フルーツ寒天

 『フルーツ寒天』の「寒天」は、海藻から作られています。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。『フルーツ寒天』は、粉寒天を水に溶かして加熱し、砂糖とフルーツを加えて作っています。教室で食器に入れてから固まるのは、「寒天」は、冷えると固まるからです。

 子どもたちから、「『平天とこんにゃくの煮つけ』美味しかったです。『フルーツ寒天』は、食器の中で固まるのが、不思議だったけど、美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
 9月28日(木)

 麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『とうふの四川風』は、豚肉を炒めて、玉ねぎ・豆腐を加えて煮、砂糖・トマトケチャップ・豆板醤・塩・醤油で味付けをして、片栗粉でとじて、ピリッとした味に仕上げています。
 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は、茹でたほうれん草と茹でたもやしを炒めて、砂糖・醤油・酢で調味して仕上げています。

 子どもたちから、「『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は、野菜にしっかり味がしみていて美味しかったです。」と、感想をくれました。

9月29日 ハッピーバースディ!

「先生,ちびっこの広場に入っている人がいたで!」
と,学年の子から言われ,どうしたことか見ていると,何やら流しで手入れをしています。どうやらお花を摘んできて,花瓶に生けているようでした。
「机の上に飾っておいてもいいですか?」
と,可愛らしいことを言うので,ちびっこ広場に入っているのは見逃してあげました。
「今日はお誕生日会をします!」
と朝からはりきっていたお楽しみ係。給食時間には,今日の「お誕生日さん」にブーケをかけて,みんなで一緒に「ハッピーバースディ」を歌いました。ほんわかとした空気が学級に流れました。
 6校時には総合学習で取り組む,「地域のパンフレット」について,北崎先生から説明がありました。1時間中はりきって何度も,「先生,これでいい?」と聞きに来るやる気の出しようでした。各学習で身に付けた力をしっかりと出しているような印象がありました。
画像1画像2画像3

9月29日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数で,あまりのあるわり算の学習が進んでいます。今日はたしかめの問題に取り組みました。大事なポイントは友だちと繰り返し声に出して確認しあいました。

9月29日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,個人走を練習しました。フープをくぐったりゴムを飛び越えたりしながらゴールを目指します。どうすれば速く駆け抜けることができるか,みんな考えながら走っているようです。

9月29日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 音楽では鍵盤ハーモニカの練習を続けています。演奏する姿勢もしっかりしてきました。歌は全校合唱で歌う歌を,元気よく歌っていました。全校のみんながそろって歌う時が楽しみです。

9月29日 朝のあいさつ運動

 すこし肌寒いくらいの朝です。今日はあいさつ運動で、毎日見守ってくださる地域の皆さんとともに、児童会、教職員が参加しました。子どもたちからも元気な声が返ってきました。
画像1
画像2
画像3

9月28日 運動会応援練習

画像1
画像2
 運動場でも元気いっぱいに頑張る応援団。一生懸命に,そして楽しそうに取り組む姿はとても素敵です。各色の応援に,みんなパワーをもらうことだと思います。

9月28日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 ALTの先生と一緒に学習です。グループでゲームを楽しみましたが,楽しみながら英語に慣れていきます。ALTの先生の話す英語も,みんな一生懸命に聞き取ろうとしています。

9月28日 ランチルーム(2年1組)

 2年1組がランチルームの給食でした。
 午前中に栄養教諭の早田先生とおなかの中の胃や腸の働きについて学習しました。今日は学習したことも考えながら、おいしくいただきました。給食調理員さん、ALTの先生も一緒でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp