京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:174
総数:651673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
 4月28日(金)

 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・千切大根の煮つけ

 子どもたちから、じゃがいものそぼろ煮は、しょうがの風味がして、ごはんに良くあいました。切干大根も、シャキシャキして美味しかったですと、感想をいただきました。

給食室より

画像1
画像2
 4月27日(木)

 麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁

 『さばのたつたあげ』は、下味をつけたさばを油でカリッとあげました。『みそ汁』には、京都京北で作られた京北味噌を使っています。

 子どもたちから、みそ汁が美味しかった。だいこん葉のごまいためは、ごまの風味がきいていて、おいしかったと、感想をいただきました。

給食室より

画像1
画像2
 4月26日(水)

 バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・チーズ

 給食には、いろいろなパンがありますが、今日はバターの風味がして美味しい『バターうずまきパン』でした。もやしのカレーソテーは、もやしの食感とカレー粉の香りを楽しんで食べられました。

給食室より

画像1
画像2
 4月25日(火)

 ごはん・牛乳・なま節と厚揚げの煮つけ・かきたま汁

 子どもたちから、なま節と厚揚げの煮つけに、なま節とたけのこが入っていて、美味しかったです。春を感じましたと、感想を頂きました。

4月28日 窓枠が!

「先生,しおり。「お」から読むと?」「…。」「おしりやで!」
おもむろに「しおり」を見せて問いかけられ,子どもたちの発想に脱帽です。
 算数科ではいよいよわり算の学習に入りました。15個のクッキーを3人で分ける問題でした。ブロックを使って数を確かめながら,自分の考えを図や文や式で説明しています。
 窓枠が外れて動かなくなってしまったので,管理用務員さんにお願いすると,すぐに駆けつけてあっと言う間に直してくれました。みんなで「ありがとう!」ですね。

画像1画像2画像3

4月28日 6年生の授業風景

画像1
画像2
 図工の時間,自分のお気に入りの学校の風景を,画用紙に鉛筆で描きました。自分で撮影した写真を見ながら描いていきます。ただ単に正面から描くだけではなく,いろいろな角度から見た絵があって,どんなふうに仕上がっていくのか楽しみです。

4月28日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生は,全校合唱で歌う歌の練習です。2年生の元気いっぱいな歌声が,教室に響いていました。全校みんなで合唱したら,また素敵なことでしょうね。

4月28日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会で歌う歌の練習に学年で取り組みました。4年生みんなの息の合った歌を,1年生に,そして,全校のみんなに聞かせてあげてほしいです。

4月28日 3組の授業風景

画像1
画像2
 一生懸命にノートに向かって書き取りの練習です。黙々と取り組んでいます。すごい集中力です。

4月28日 ちびっこ広場

画像1
画像2
 ちびっこ広場は1・2年生が遊ぶ場所です。ブランコやすべり台,むしとりなどをして遊んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp