京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:114
総数:654309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 社会見学延期のお知らせ

 明日1月26日(金)に予定していました社会見学ですが,天気予報によると,最高気温が0〜1度,降雪もあり,疏水沿いの通路の凍結が予想されます。子どもたちの体調面と安全面を考慮し,2月1日(木)に延期することに致しました。明日は,学校での通常授業になりますが,給食はありませんのでお弁当・水筒はご用意していただきますようにお願い致します。
 冷え込みも厳しく,体調を崩しやすい時期でもありますので,体調管理にも十分気をつけてください。ご迷惑をおかけ致しますが,よろしくお願い致します。

給食室より

画像1
 1月24日(水)

 全粒粉パン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・チーズ

『大豆と鶏肉のトマト煮』の『大豆』は英語で「soybean」、『豆』は英語で「bean」といいます。大豆には、体をつくる『たんぱく質』が多く含まれています。

 今日は、給食週間の2回目の「ハッピーキャロット(星型の人参)」が、『大豆と鶏肉のトマト煮』に各クラス一つずつ入っていました。「ハッピーキャロット入ってましたー。」と、報告に来てくれて、給食委員さんが作ってくれた「手作りのしおり」をもらって、嬉しそうでした。

1月23日 社会科・総合学習「昔を伝えるもの・昔の暮らし」

「ちゃぶ台の真ん中には,どうして穴が開いているのですか?」
「そこに七輪を入れて,家族でアツアツの料理を食べられるようになっています。」
「へえ〜。」
 この日の3校時は,社会科「昔を伝えるもの」と関連して,総合学習として地域の方にご来校頂きました。昔の道具やお話を通して,当時の生活や現代との違い,その変化を考えました。インタビュー形式で,事前に社会科の学習で考えていた質問を続けていく子どもたち。「アイロンはなぜ鉄製なのか?」「昔の電話はどうやって番号を押すのか?」など,ひとつひとつ丁寧に答えて頂きました。また,実際に写真や当時の通貨,唱歌なども紹介してくださり,3年生の子どもたちにもわかりやすく伝えようとして下さる心遣いが伝わって来ました。
 台風や戦争の話など,今の平和からは想像も出来ない事もうかがえました。貴重なお話をしてくださった地域の方に,感謝したいと思います。
画像1画像2画像3

1月23日 クラブ活動 その4

画像1
画像2
画像3
 次回の1月30日(火)のクラブ活動では,3年生が活動の様子を見学します。上級生が楽しそうに活動しているのを見学するのが楽しみです。

1月23日 クラブ活動 その3

画像1
画像2
画像3
 パソコンクラブは,タブレットPCを使って各学年のチャレンジ問題に挑戦です。科学クラブも結晶作りに挑戦しました。

1月23日 クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
 手芸クラブや図工クラブなどは2月の作品展の出展に向けて,制作活動に取り組んでいました。

1月23日 クラブ活動 その1

画像1
画像2
画像3
 久しぶりのクラブ活動。それぞれのクラブで活動を楽しみました。体育館では卓球とバトミントン,運動場では球技クラブが元気に活動していました。

1月23日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 地域の方々をゲストティーチャーにお迎えしての学習。昔の暮らしについて,いろいろとお話を聞かせていただきました。学校にある昔の道具を前に,今の暮らしとのちがいを詳しく教えていただきました。みんな熱心にメモをとりながら聞いていました。次回は七輪でおもちを焼きます。また地域の方々にお世話になりますが,よろしくお願い致します。

給食室より

画像1
 1月23日(火)

 ごはん・牛乳・すはやき風煮・たたきごぼう

 『たたきごぼう』は、正月料理で、ごぼうを細長く切り、ゆでて、すりこぎなどでたたいて、ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。「ごぼう」は、根を細く長く地中深くにしっかりと伸ばすことから、『たたきごぼう』には、「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。

 子どもたちからも、「『すき焼き風煮』も美味しかったし、『たたきごぼう』も、美味しかったです。」と、感想をもらいました。

給食室より

画像1
 1月22日(月)

 麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

『カレー』は、釜に油を熱して生姜のみじん切りを炒め、3分の1の玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、牛肉・残りの玉ねぎ・じゃがいも・人参を入れて煮、やわらかくなったら、別の釜でバターと小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳を加えて作った手作りのルーを加えて煮込み、他の調味料を加えてさらに煮込んで仕上げています。

 今週は、給食週間です。今日はカレーの中に「ハッピーキャロット(星型の人参)」をクラスに一つずつ入れました。ハッピーキャロットが入っていた人には、素敵なしおりのプレゼントがあり、とっても嬉しそうでした。次回は、水曜日に「ハッピーキャロット」が、入ります。楽しみにしていてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp