京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:174
総数:651670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月31日 好きな動物なに?

 「先生,これあげる!」
朝休みに子どもたちがちらほら教室に残っており,「元気を出して外に行こう!」と声を掛けようとすると,なにやらいろいろな制作活動をしていることがあります。「先生,好きな動物なに?」「ネコかな。」「何色?」「黒猫がいいかな。」などと何気なく受け答えしていると,すぐさまかわいらしいプレゼントをこしらえてくれたりします。とっても心温まる瞬間で,毎日本当に多くの贈り物をしてくれます。担任として,この上なくうれしい瞬間です。
 「そっちいったで!取って!」
体育科ではハンドベースボールの学習に入っています。野球の好きな子を中心にポジションやルールを確認して進めています。ああでもない,こうでもないと,チームが思うように動かないと,勝てなくて悔しがる3年生。とても負けず嫌いで,パワーにあふれています。
 算数科では,専科の先生が振り返りの視点をプリントにまとめて配ってくれました。これを手がかりに学習のまとめをすることで,学びが深まると思います。学習の終わりまでしっかり集中して,最後の振り返りをがんばってほしいです。
画像1画像2画像3

5月31日 2年生の授業風景

画像1
画像2
 体育でパスゲームをしています。チームでパスをつないでゴールを目指します。シュートが決まると,チームみんなで喜び合っています。次も,いいゲームができるようにチームで頑張りましょう。

5月31日 5年生の授業風景

画像1
画像2
 5年生は体力テストに挑戦しています。今日はシャトルラン。暑い中でしたが,みんな自分の記録に挑戦していました。

5月31日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 校長先生,そして教頭先生も呼んでくれて,一緒にいただきました。野菜の甘味があって,とてもおいしかったです。そして,後片付けも頑張りました。また家でも,お家の方のために作ってあげてください。

5月31日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は調理実習です。事前に野菜の切り方や調理方法を確認していましたが,そのことを思い出しながら,グループで協力しながら調理を進めていきました。自分たちで作るとやっぱりおいしいようで,みんなうれしそうにいただいていました。

給食室より

画像1
画像2
 5月31日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー

 『ミートボールとキャベツのトマト煮』は、給食室で手作りのミートボールとキャベツを一緒に煮込んだトマト味の煮込み料理です。ふっくらとしたミートボールと、春のやわらかく甘みのあるキャベツが、トマト味とよく合います。

 子どもたちからも、「ミートボールとキャベツがやわらかく、トマトの味がして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

5月31日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科では電気の学習に入りました。電池のつなぎ方を調べたり,ソーラー電池を使ってモーターを回したりしています。学習のまとめには,各自で動くおもちゃを作ります。楽しみです。

5月31日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語「わけをはなそう」の学習です。モデル文を参考にして,友だちにうれしかったことやびっくりしたことを伝えました。少し恥ずかしそうにしながらも,楽しく伝え合うことができました。

5月30日 みさきの家に向けて

画像1
画像2
 4年生はみさきの家でのキャンプファイヤーで踊る「タタロチカ」と「マイムマイム」の練習です。みんなで楽しく踊っています!本番が楽しみです。

5月30日 サンガスポーツアカデミー

 「どうしてそんなにサッカーが上手いんですか?」
 「他の人に負けたくなかったし,毎日練習をしたからです。」
 今日はサンガスポーツアカデミーでした。サッカーチーム・京都サンガから,牟田選手,郡山コーチ,スタッフの吉田さんが来てくださいました。
 牟田選手は背番号17番のディフェンダーで,圧巻のボールさばきを見せてくれました。サッカーの得意な男子でも,女子が3人がかりでもボールを奪えないのです。
 ボールキャッチをしたり,ドリブルをしたり,ゲームをしたり。目いっぱいサッカーに親しんだ3年生。サインももらってにんまり。笑顔でお別れしました。と思ったら,なんと給食時間にサプライズで教室にも来て下さった,温かいサンガのみなさんでした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp