京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up168
昨日:213
総数:651653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月5日 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 まだまだ寒い毎日が続いています。外で元気に遊ぶ人もいれば,図書館でしっとりと読書をする人もいます。読書マラソン100冊達成を目指している人もいます。2月になり,図書館前の掲示も変わりました。また,ぜひ図書館にも足を運んでくださいね。

2月5日 新しい竹馬で遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 新しい竹馬が子どもたちに紹介され,早速休み時間に遊ぶ姿がありました。新しい竹馬には大きな鈴が入っているらしく,歩くといい音が聞こえてきます。みんな楽しそうです。後片付けもしっかりとして,これからもみんなが気持ちよく遊べるようにしたいですね。

給食室より

画像1
 2月5日(月)

 麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・かみなりこんにゃく・小松菜とゆばの煮びたし

 『かみなりこんにゃく』は、ごま油でこんにゃくを炒めて、けずりぶしで取った出し汁・砂糖・みりん・醤油を加えて、汁気がなくなるまで炒めて、花かつおを加えて仕上げています。こんにゃくを炒める音が「バリバリ」と雷のような音がすることから、『かみなりこんにゃく』と名付けられました。

 『小松菜とゆばの煮びたし』は、けずりぶしで取った出し汁でゆばを煮て、やわらかくなったら、みりん・醤油を加えて、小松菜を加えて、火を通して仕上げています。

 子どもたちから、「『小松菜の煮びたし』は、彩りが良くて美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月5日 にぎったのは?

 「先生出来たで!見て!」
 おまち!と威勢のいい声の聞こえそうな作品が机に並んでいました。朝から何やらコツコツ作っているなあと思っていたら,先日のにぎりが盛り合わせに進化していました。しかも今日は,お品書き付です。
 中庭の竹馬が新しくなりました。教室で紹介すると,中間休みには早速乗ってみる3年生。「先生も乗ってみて!」と言うのですが,苦手な教師は2歩ほど歩いて竹馬を返しました。
 体育科ではサッカーの学習を進めているところです。6チームに分かれてまずは小手調べ。今日は全員がボールに触れたということで,少しずつ自分たちのルールを作りながら,パスをつないだりシュートを決められるようになってほしいと思っています。経験者の子もナイスアシストをしたり,なかなかチームワークはよさそうです。
画像1画像2画像3

2月3日 土曜学習(茶道体験)

画像1
画像2
画像3
 新春お茶会ということで,着物などを着て参加する人もいました。地域の方にお世話になり,お菓子とともにおいしくいただくことができました。
 次回の土曜学習は3月3日です。また,たくさん参加してくれるとうれしいです。

2月3日 土曜学習(学習活動)

画像1
画像2
画像3
 今日は2月の土曜学習でした。学習活動では,2月17日(土)の算数検定に向けての学習会を兼ねて行いました。先生や地域の方々に見守られて,みんな集中して学習に取り組むことができました。

2月2日 竹馬で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 運動委員会で竹馬を整備してくれました。また新しいものも追加されて,より一層遊びやすくなりました。竹馬は中庭で遊ぶことができます。みなさん,ぜひ遊んでくださいね。

2月2日 1年生の教室に鬼がやってきました。

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室に給食時間,鬼が登場です。給食調理員さんたちが鬼のお面をつけて,わざわざ豆を配りに来てくれたのです。給食を食べていた1年生も大喜び。いつも以上に楽しい給食の時間になりました。

2月2日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科「もののとけ方」の学習の様子です。物をとかしていくにはどうしたらいいか,実験を通して調べていきます。実験の結果をもとにグループで話し合い考えながら学習していきました。

2月2日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の時間の様子です。ALTのマシュー先生と一緒に発音の仕方も確かめながら,楽しく学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼
2/8 フッ化物洗口 代表委
2/9 研究発表会
2/11 建国記念の日    もちつき大会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp