京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:117
総数:653828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月26日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。今日は文章題に挑戦です。問題文からわかる情報を図に表したり,式に書いたりして答えを求めていきます。小学校の算数の学習も,もうすぐ終わりますね。

1月26日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 理科では「てこのはたらき」を学習してきましたが,今日は単元のまとめの時間で,プリントを使って学習を振り返りました。週明けにはテストをするようです。家庭学習で,再度復習しておきたいですね。

1月26日 4年生の昼食風景

画像1
画像2
 4年生は社会見学が天候不良のため延期になったので,給食ではなくお弁当でした。お家の方が作ってくれたお弁当を,あっという間に食べてしまいました。社会見学は2月1日(木)に延期になりましたが,またもう一度お弁当をいただくことができるのを,みんな楽しみにしているようです。

1月26日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生も体育でとびばこの学習をしています。3年生ともなると,高い跳び箱をダイナミックに跳ぶ人もいます。うまくできるようになるために,みんな一生懸命です。うまく跳ぶポイントをお互いに教え合う場面もありました。

1月26日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 書写の時間の様子です。みんな集中してていねいな字を書いていました。今回は鉛筆のもち方も意識して書きました。正しい鉛筆の持ち方で書くと,字もよくなってきます。家で宿題するときも,正しく鉛筆を持つことができているか確かめるようにしたいですね。

1月26日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育では「とびばこあそび」をしている2年生。友だちと協力して準備したり場を作り変えたりしながら,頑張って学習に取り組んでいます。うまくいったことは友だちにもアドバイスしてあげていて,できることが少しずつ増えてきているようです。

1月26日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数では,「100をこえるかず」の学習がスタートしています。数え棒を使いながら,みんな一生懸命先生と一緒に学習しています。

1月26日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語の時間の様子です。「たぬきの糸車」を,先生と一緒にみんなで音読です。楽しいお話の世界をみんな満喫しているようでした。

1月25日 雪が降りましたが・・・。

画像1
画像2
画像3
 朝から雪が積もりました。みんな雪遊びを楽しみに登校してきましたが,思ったより積もらず・・・。少しは雪遊びを楽しめたようですが,まだ物足りない様子でした。寒くなって,またたくさん雪が降り積もるのを待ちましょう。

給食室より

画像1
 1月26日(金)

 胚芽米ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ごま酢煮

 今週は、給食週間です。
 『学校給食について知ろう』
≪体によい食べ方≫…好き嫌いせず、バランス良く食べよう
≪みんなと楽しく食べる≫…マナーを守って楽しく食べよう
≪感謝の気持ち≫…給食ができるまでには、たくさんの人がかかわっているので、感謝して食べよう
≪昔からの食べ物≫…京都のおばんざいや和食について知ろう
≪当番や係の仕事≫…皆のために働くことの大切さを知ろう
学校給食から、いろんなことを学んでほしいです。

 今日の『ごま酢煮』は、人参・キャベツ・細切こんぶ・すりごまで、鮮やかな彩りです。目や舌など、体のいろいろなところを使って味わいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 土曜学習  P運営委員会
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼
2/8 フッ化物洗口 代表委
2/9 研究発表会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp