京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:113
総数:653888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月17日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 図工で版画に取り組む2年生。これまで紙で版を作ってきましたが,今日はいよいよ印刷です。自分の作品が刷り上がるとみんなとても満足そうにしていました。あとは版画に絵を描き足して仕上げていきます。完成まであと少しです。

1月17日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 国語では,自分の好きな本を友だちと紹介し合う学習をしています。今日は,紹介カードを各自で作りました。みんな一生懸命です。自分の好きな本,しっかりと友だちに伝えられるといいですね。

1月17日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習の様子です。みんなで鍵盤ハーモニカで演奏していました。来年度の入学式では,新一年生を鍵盤ハーモニカの演奏と言葉でお迎えする立場になります。またたくさん練習して,もっともっとうまくなりたいですね。

1月17日 避難訓練(地震)

 今日は1月17日。23年前の今日,朝早くに阪神・淡路大震災は起こりました。多くの人が被災し,命を失ったことを忘れないためにも,今日は地震の避難訓練です。
 9時40分ちょうど。間もなく地震が来ることを知らせる,緊急地震速報システムが作動します。本震到来までの猶予された時間は数秒しかありません。そのわずかな時間に,自分の身を自分で守る,「安全行動」を取ることを,子どもたちは心がけていました。
「怖かった。」「本当に地震が来た時に出来るように,真剣に練習しようと思った。」と,のちの感想に子どもたちは言っていました。訓練とはいえ,子どもたちにはその真剣な姿勢から,地震の恐ろしさを肌で感じていたようには思います。
 教職員による実地訓練のため,被災状況を確認してからの経路確定により,いつもとは違う経路での避難でした。加えて今日はあいにくの雨で,体育館への避難です。そんなイレギュラーな一日でしたが,子どもたちはどの子も真剣に体育館へと避難を完了しました。
 これから起こるかもしれない大規模災害に備え,ご家庭でも子どもたちと今日の訓練や,災害が起こった時にどうするか,話し合って頂ければありがたいと思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 1月16日(火)

 カレーピラフ・牛乳・トマトスープ・みかん

 今日の献立は、「防災とボランティアの日」の行事献立です。学校には、台風がきた時でも安全でおいしい給食が作れるように、米や缶詰が備えられています。今日の給食は、給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って『カレーピラフ』と『トマトスープ』を作りました。

 子どもたちから、「『トマトスープ』の具が、軟らかくて美味しかったです。」と、感想をくれました。

1月16日 ブランコの修繕

画像1
画像2
画像3
 安全点検で不備が見つかり,今ブランコは使えません。みんな残念そうにしていましたが,今日,さび止めのペンキを塗り,いよいよ復旧作業に入ります。ブランコが使えるようになるまでもう少し,待っていてくださいね。

1月16日 外国語学習・算数科「別々に,一緒に」

「What colors do you like?」「Red!」
 外国語活動では,ALTのマシュー先生と色や形の学習です。テンポよく次々と出される色や形の名前に,「聞いたことあるかも!」の表情の子どもたち。英語でのコミュニケーション力が上がってきています。
 算数科では専科の先生と,「べつべつに,いっしょに」という単元の学習に入っています。題名通り,「別々に計算する」方法と,「まとめてから計算する」方法をそれぞれ考えます。難解ですが少しずつ計算の方法にも慣れてきたようです。自由参観日にも学習しますので,子どもたちの計算や考え方などにも着目して頂ければと思います。
画像1画像2画像3

1月16日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 図工の時間,スタンプしながら版画を作ってきましたが,ようやく完成しました。今日は台紙に貼って,作品展に出展できるようにしました。カラフルな作品がたくさん出来上がりました。みんなの作品を鑑賞するのも楽しめそうです。

1月16日 2年生身体計測

画像1
画像2
画像3
 保健室での身体計測,今日は2年生でした。保健指導では,「ちょっとした運動を心がけよう。」ということで,家でもできる簡単な体操を教えてもらいました。簡単な体操なのですが,やってみるとなかなかいい運動になります。お家の人と一緒にやってみるのもいいかもしれませんね。

1月16日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語では「わたしはおねえさん」の学習が始まりました。教室前の廊下には「すみれちゃん」が出てくる本も用意されていて,詠み進めながら学習していきます。家での音読もしっかり読むようにしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 SC 代表委
1/18 フッ化物洗口
1/19 自由参観日
1/23 クラブ6

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp