京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:98
総数:654201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月22日 まとめの会 その1

画像1
画像2
画像3
 冬休み前最後の授業日,体育館でまとめの会がありました。後期がスタートしてからこれまでを振り返ると共に,冬休みの過ごし方をみんなで確認しました。

給食室より

画像1
 12月22日(金)

 玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・春菊とはくさいのごま煮・京野菜のみそ汁

 『京野菜のみそ汁』は、京野菜の聖護院大根・金時にんじん・せりを使っています。聖護院大根は、京都市左京区の聖護院地区で約200年前から作られています。大きくて丸い形をしていて、辛みが少なくほんのり甘いのが特徴です。また長時間炊いても煮崩れしません。金時にんじんは、「京にんじん」とも言われています。鮮やかな赤色で細長い形をしていて、やわらかくて甘みがあります。聖護院大根は、京都府内産を使用して地産地消の献立です。

 今日は、冬休み前の最後の給食でした。冬休み明けの給食は、1月9日(火)からです。寒い日が続きますが、冬休みも体を温める食べ物を食べて、元気に過ごしてください。

12月22日 あそんで ためして くふうして その3

 知ってるおもちゃをヒントに作りました。おとなりのクラスのお友だちとも、楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

12月22日 あそんで ためして くふうして その2

 投げたり、取ったり、比べたり、いろいろな遊びがあります。
画像1
画像2
画像3

12月22日 あそんで ためして くふうして その1

 生活科の学習で作ったおもちゃで遊びます。1組,2組,合同で行いました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 12月21日(木)

 麦ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆・みかん

 『水菜とつみれのはりはり鍋』に入っている「水菜」は、京都で生まれた野菜です。昔、肥料を使わずにたっぷりの水で育てたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。

 『水菜とつみれのはりはり鍋』は、まぐろの水煮・鶏ひき肉・細ねぎ・生姜と調味料を混ぜ合わせて、調理室で一つ一つ、つみれ団子を作っています。手作りのつみれ団子のやわらかな食感と、水菜のシャキシャキとした歯ごたえを味わえる献立です。

 子どもたちからも、「『水菜とつみれのはりはり鍋』は、水菜がシャキシャキしていて、出しの味が効いていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

12月21日 交流学習 その3

 次のゲームは、『誕生日しらべ』です。声を使わずに、誕生日順に並びます。身振り手振りで、一生懸命伝え合います。

 歌やゲームで、1時間があっという間に過ぎました。みんな笑顔で楽しめました。
画像1
画像2
画像3

12月21日 交流学習 その2

 次に、『リーダーを探せ』のゲームです。リーダーのする動きをみんなでまねて、オニになった子どもたちが、リーダーを見つけます。
画像1
画像2
画像3

12月21日 交流学習 その1

 いつもは西総合支援学校に通っているお友だちと交流しました。まずは、クリスマスにちなんだ歌を一緒に歌いました。
画像1
画像2

12月20日 部活動将棋部

 今年最後の活動です。個人懇談会のため、いつもより早く始められました。いつものように前半は個人対戦。後半は、全員で講義です。難しい問題も、たくさん手が挙がるようになりました。
 清水先生、田中先生、来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会
1/17 SC 代表委
1/18 フッ化物洗口
1/19 自由参観日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp