京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:114
総数:654370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月9日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 五色百人一首大会を開催しました。冬休みの宿題でしっかり覚えてきた成果をお互いに出し合いました。冬休み明けの初日から,真剣勝負が繰り広げられていました。

給食室より

画像1
 1月9日(火)

 ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・ほうれん草のごま煮・すまし汁

 『ツナそぼろ丼(具)』は、干し椎茸・玉ねぎ・生姜をみじん切りにして、鍋に油を入れて熱して、生姜を炒めて玉ねぎを加えて炒めます。三温糖・みりん・料理酒・醤油を加えて煮、さらに干し椎茸・まぐろフレークを加えて、汁気がなくなるまで炒りつけて仕上げています。

 冬休み明け、今日から給食も始まりました。休み時間には、子どもたちが「良い匂いがする〜。」と、給食を楽しみにしてくれていました。「『ツナそぼろ丼(具)』の椎茸にも味がしみていて、美味しかったです。」と感想も言ってくれました。

1月9日 年明け最初の登校日

「あけまして,おめでとうございます!」
「今年もよろしく,お願いします!」
 年が明けて最初の登校日となった今日は,朝会からスタート。久々に会う子どもたちの表情も背丈も,ほんの少しお兄さんお姉さんに近づいたように感じます。
 校長先生からは,安全に気をつけ登校してくれたことのうれしさや,だれもが楽し過ごせることの大切さが語られました。また,週末の凧揚げ大会や,来月の冬季オリンピックなど,楽しみなこともたくさんあることが紹介されました。
 教室では冬の思い出を聞いたり,宿題を集めたりしていましたが,みんないろんな経験をこの2週間でしてきて,話を聞くだけで新鮮な気分になれます。冬の絵日記になかなかの力作もあり,来週の参観日に向け掲示したいと考えています。
 総合学習では社会科で学んだ「昔をつたえるもの」を発展させ,京都の文化について調べてポスターにまとめています。小さな小さな字で一生懸命に書いています。
画像1画像2画像3

1月9日 大凧完成

画像1
 児童会本部のメンバーが中心になって作ってくれた大凧。地域の方々が骨組みを通して完成です。南校舎1階西端に飾られていますの,ぜひご覧ください。
 1月14日(日)に全梅津大凧大会がありますので,地域行事をぜひお家の方と楽しんでほしいと思います。

1月9日 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 新年が明けて,図書館前の掲示も様変わり。またみんなが来るのを待っていますよ。これからも,たくさんの本に出会いたいですね。

1月9日 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに運動場にみんなの元気な声がもどってきました。今日は冷たい風が吹く中でしたが,そんなことはものともせずに元気に遊んでいました。
 この季節,少し体調を崩している人もいます。手洗いやうがいをして,体調管理をしっかりとするようにしましょう。

1月9日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 5年生も冬休みの宿題を振り返りながら,みんなが課題にしているところを中心に復習していきました。5年生ともなるとなかなかに難しい問題がたくさん出てきますが,みんな集中して復習に取り組んでいました。

1月9日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 プレジョイントプログラムのテストに向けて冬休みの宿題に取り組んできましたが,今日は学習がしっかりと身についているか,テスト形式で確かめました。手ごたえはどうでしたでしょうか。

1月9日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科「豆電球に明かりをつけよう」の学習です。豆電球と乾電池を使い,回路を作って豆電球の明かりをつけます。実験を通して学習を進めています。

1月9日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語「あったらいいな こんなもの」の学習です。学習の最後には,自分が考える「あったらいいなこんなもの」をお互いに発表しあいます。どんなアイデアが出てくるのか,これからの学習が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会
1/17 SC 代表委
1/18 フッ化物洗口
1/19 自由参観日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp