京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:174
総数:651669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 1月15日(月)

 麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草の煮びたし

 『あげたま煮』は、だし汁・醤油で、玉ねぎ・人参を炊いた中に、油揚げ(別の釜で、だし汁・砂糖・醤油で、煮ておいたもの)を加えて煮、溶き卵を入れ火を通して、三つ葉を加えて仕上げています。

 子どもたちから、「『あげたま煮』は、卵と野菜が柔らかくて、味もしみていて美味しかったです。」と、感想をくれました。

1月15日 休み時間の様子

画像1
画像2
 学校でフリスビーを新しく購入しました。早速,6年生がクラス遊びで,フリスビーを使ったドッヂボール「ドッヂビー」をして遊びました。フリスビーをうまくコントロールできないのですが,みんな大盛り上がりで遊んでいました。

1月15日 1年生の授業風景

画像1
画像2
 1年生の学習する姿もしっかりしてきました。国語の時間にカタカナの書き取りの練習をしていましたが,いい姿勢で集中して取り組んでいました。もうすぐ2年生ですね。

1月15日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 4年生もプレジョイントプログラムの確認テストをしました。これまで学習してきたことを思い出しながら,真剣な表情でテストに向かっていました。

1月15日 2年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習の様子です。先生が読む読み物資料を聞いて,「きまりを守ること」についてみんなで考えました。

1月15日 2年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 算数のかけ算の九九の学習の様子です。九九の学習も大詰めです。九九はマスターできているかな?

1月15日 いいことばの日&あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今日はいいことばの日。梅津中学校の生徒会メンバーも来てくれて,本校の児童会本部メンバーと一緒にあいさつ運動です。いいことばの日ののぼりも掲げながら,みんなで元気よくあいさつを交し合いました。

1月15日 係活動も多彩に

「先生,つき指の時はどうしたらええかなあ〜。」
「先生これ見て!紙芝居みたいやろ!」
「歌いたい曲を紙に書いておいてください!」
と,子どもたちの発想に脱帽しつつも,その活動が多彩なことに喜びを感じます。係活動の時間には,子どもたちそれぞれで集った集団の中で,話し合いながら活動を展開しています。保健係,音楽係など,意欲を活動に結びつけています。その折々には,意見が違ったりやりたいことがかみ合わなかったりすることもありますが,そうしてすれ違いを超えつつ,チームや学級として力を付けていくのかな,と考えています。
 道徳の学習の最後には,振り返りにワークシートを書いています。身近な題材を扱うと,3年生の子どもたちは自分のことに照らし合わせて書きやすいようです。書いた感想を見せようと,やる気にあふれています。
画像1画像2画像3

1月14日 全梅津たこあげ大会 その2

画像1
画像2
画像3
 児童会が作った大だこも空高くあげられました。風にうまくのり空高く舞う大だこに,会場からも大きな拍手が起こりました。

1月14日 全梅津たこあげ大会 その1

画像1
画像2
画像3
 松尾橋近くの河川敷でたこあげ大会が開催されました。まずは子どもたちのたこあげ大会です。前日に作った手作りだこをみんなであげました。とても高くあがるたこもあり,広い河川敷で思い切り楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会
1/17 SC 代表委
1/18 フッ化物洗口
1/19 自由参観日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp