京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up35
昨日:110
総数:653423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月11日 掃除時間の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生が体育館周りの掃き掃除を頑張ってくれています。「昨日,きれいにしたのに,一日たったらまた砂がいっぱい・・・。」と言いながらも,今日も一生懸命に掃除してくれていました。それを見た上級生の5年生たちも,同じように一生懸命掃除をしてくれていました。

1月11日 休み時間の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 運動場でも元気に遊んでいます。遊具は冷たくなっていますが,しっかり手で握って遊具遊びを楽しんでいました。先生たちも寒さに負けず元気に遊んでいます。

1月11日 休み時間の様子 その1

 今日も大変寒い一日でしたが,寒い分楽しめることも。飼育池に張った氷を見つけて,それを手に持ったり,足で踏んだりして楽しんでいました。冬ならではの遊びを満喫しています。
画像1画像2画像3

1月11日 年明け3日目 学習スタート

「太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪ふりつむ。」
「二郎を眠らせ,二郎の屋根に雪ふりつむ。」
 いよいよ冬休み明け3日目,学習もスタートしていきます。学年最初に比べて,かなりのスピードで漢字を書いたり,詩の情景を広げて読んだりすることが出来るようになってきました。ここからは次の学年に向けて,しっかりと学習を軌道に乗せることが大切だと思っています。まずは一つ一つの学習に集中すること,目の前の課題に一生懸命取り組むこと,そういったことを大切にしたいと思います。
 冬休みの宿題にしていた,リコーダーの演奏を一人ずつ聴いてみました。ご家庭のご協力あって,かなりの上達を見せる子も。こうした器楽などのスキルも,しっかりと次の学年に向かえるように身に付けさせてあげたいと考えています。
 体育科は学年で取り組んで,みんな一斉に運動に親しみました。グループによってはリーダーシップを発揮する子を中心に,生き生きと躍動する姿も見られます。
 いよいよ学年も大詰めです!
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 1月10日(水)

 小型コッペパン・牛乳・いか焼そば・切干大根のいためナムル

 『いか焼そば』の「いか」は、体を作るたんぱく質が、多く含まれている食べ物です。焼く・煮る・炒める・揚げるなどいろいろな料理に使います。いかのプリプリとした食感を楽しみながらいただきます。

 子どもたちから「『いか焼そば』のいかも美味しかったし、キャベツがシャキシャキしていて美味しかったです。」「『切干大根のいためナムル』が、思ったよりすっぱくなくて食べやすくて美味しかったです。」と、感想をくれました。

1月10日 新年2日目はのびのびと

「そのゴミ袋,あげるよ。」「やった!」
と言うと,あっと言う間におばけの被り物に改造してくれる子どもたち。創作意欲は抜群です。
 体育科でなわとびを取り上げてから,休み時間に自主的に練習する子が出てきました。
「冬休みに練習して二重跳びが20回出来るようになった!」
という強者まで。熱中することはとてもよいことだと思っています。
 計算タイムには専科の先生と「重さ」の単元の復習をしました。冬休みを挟んで少し定着度が下がっていたので,しっかり目盛りを読み取れるようにしています。
画像1画像2画像3

1月10日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 理科は「てこのはたらき」の学習がスタートしました。今日は重たい荷物を持ち上げるにはどうしたらいいか考えました。これからの学習で,「てこのはたらき」について実験を通して詳しく調べていきます。

1月10日 3組の授業風景

画像1
画像2
 卒業文集と梅北漢字検定に取り組みました。すごい集中力で取り組んでいました。

1月10日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 図工で版画に取り組んでいます。版に写した絵を,彫りすすめているところです。細かい作業を集中して取り組んでいます。

1月10日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科や社会を中心に,これまで学習してきたことの振り返りをしました。4年生は今週末にプレジョイントプログラムのテストに取り組みます。しっかりと復習しておきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 フ 職会8
1/12 6年科学CAM
1/13 土曜学習 子ども凧つくり
1/14 凧あげ大会
1/16 委員会
1/17 SC 代表委

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp