京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:114
総数:654392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 11月27日(月)

 麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・だいこん葉とじゃこのいためもの・黒大豆

 『だいこん葉とじゃこのいためもの』に入ってるじゃこは、「しらす干し」で、いわしの子どもを塩水で茹でた後、日光に当てて乾燥させたものです。骨ごと食べられるので、カルシウムが多く含まれています。今日の給食では、油で大根葉とじゃこを炒めて、みりん・料理酒・醤油で調味し、いりごまを加えて仕上げています。

 子どもたちから、「『肉じゃが(カレー味)』は、じゃが芋が軟らかくカレー味が美味しかったです。だいこん葉とじゃこのいためものも美味しかったです。」と、感想をくれました。

11月27日 中間マラソンの様子 その2

画像1
画像2
画像3
 中間マラソンは12月8日(金)まで続きます。また,体育で持久走やジョギングにも取り組んで,走力を少しずつ高めていきます。自分のペースでいいので,しっかりと走りきることができるように頑張っていきましょう。体調管理にも十分気をつけたいですね。

11月27日 中間マラソンの様子 その1

画像1
画像2
画像3
 今日から中間マラソンが始まりました。約5分間,自分のペースで走ります。今日は走るには少し暑いぐらいのいい天気のもとで,みんな元気に走っていました。

11月27日 6年生の授業風景

画像1
画像2
 ミュージカルに挑戦する6年生。身に付けるものの準備もできてきました。学習発表会の最後をかざる6年生もみんなで頑張っています。

11月27日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 音楽に取り組む5年生。合唱や合奏の合間に言う曲紹介などのことばも,しっかり伝えられるようにしようと,みんなで確認しました。高学年らしい姿を見せようと,みんなで頑張っています。

11月27日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生は道具作りです。発表場面ごとに協力して作業を進めていました。みんな楽しそうです。

11月27日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 今週末の学習発表会に向けて,1年生も頑張っています。歌ったり,ことばを言ったり,芝居をしたりと,1年生なりに頑張っています。

11月27日 中間マラソンスタート

「先生!10周も走れたわ!」「先生は何周?」
 今日から中間休みにマラソン大会の練習が始まりました。5分間のジョギングですが,子どもたちはトラックを何周走れたかを目標に走っています。マラソンカードに色を塗る光景も,毎年恒例。もう冬になってしまいました。
 学習発表会の舞台練習もいよいよ仕上げの段階です。なかなかいい声が響いています。
画像1画像2画像3

11月24日 休み時間の風景

画像1
画像2
画像3
 だいぶ冷え込みが厳しくなってきましたが,相変わらずみんな元気に外遊びです。体育の時間に学習した鉄棒にチャレンジしている人もいました。

11月24日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 梅津小学校・梅津中学校と本校との小中合同授業研究会英語部会が6年生の教室でありました。来年梅津中学校に進学する6年生の外国語の授業のあり方について,授業を通して研修を深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 SC
11/30 フッ化物洗口 学習発表会リハ
12/1 学習発表会
12/2 土曜学習 P運営委員会  市P人権街頭啓発
12/3 少年補導マラソン大会

学校だより

学校評価等

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp