京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:113
総数:653873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 9月6日(水)

 バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のソテー

 『チリコンカーン』は、牛ひき肉を炒めて、玉ねぎ・人参・大豆(給食室で茹でた大豆)をカレー粉・ケチャップ・醤油などの調味料を加えて、煮込んだものです。
 『野菜のソテー』は、蒸したじゃがいも・人参・キャベツと、きゅうりを一緒に炒め、塩・こしょう・醤油で調味したものです。

 子どもたちからも、「チリコンカーンは、大豆に味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

9月6日 6年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。昨年度5年生のときにも取り組みましたが,そのときのことを思い出しながら一つ一つの技に挑戦していきました。今年は6年生という立場で取り組みます。5年生をしっかりリードして,いいものを創り上げてほしいです。頑張ってください。

9月6日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 社会の歴史学習も江戸時代まで進み,これからは江戸時代の文化や学問について学習していきます。歌舞伎などの現代に伝わるものも登場します。学習を通して,当時のすばらしさに気づいていくことができたらと思います。

9月6日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 道徳は「みんなの組体操」という読み物資料を読んで考えました。これから運動会に向けて組体操に取り組む6年生。タイムリーな話題で,自分たちのこととして考えることができました。

9月6日 4年生の授業風景 その4

画像1
画像2
 算数「式と計算の順序」の学習です。算数の時間,今日はどんな学習をするのかみんなで見通しを立ててから,課題に向かっていきます。集中してみんな学習に向かっています。

9月6日 4年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 理科「わたしたちの体と運動」の学習です。人間が体を動かすしくみについて学習しました。標本も見ながら骨はどうなっているのかも調べていきました。

9月6日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間,鑑賞です。「白鳥」を聴きました。チェロとピアノの音色を聴き,お互いに感じたことを交流しました。みんな美しい演奏にじっくりと聴き入っていました。

9月6日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語「手と心で読む」の学習で,校内にある点字を探してみました。点字は,目の不自由な人たちのものですが,校内を見てみると,あまり見つからないことがわかりました。学校を出て自分たちが住む近くではどうか,また調べてみるのもいいですね。

9月6日 部活動将棋部 ご指導 その2

 指導は、地域の専門の先生方がボランティアで来てくださっています。
 御一人で、二人、三人の相手をされながら指導されます。さすが!

画像1
画像2

9月6日 部活動将棋部 その1

 将棋も礼儀に始まることを、指導の先生方から何度もお話しいただきました。
 子どもたちにも、少しずつ浸透しています。何も言わずとも、くつがきれいに並べられました。
 さあ、しっかり活動です。ある子は、自分から「詰将棋を教えてほしい。」とお願いして、鍛えてもらいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 フッ化物洗口
9/8 人権参観講演会
9/10 敬老福祉ふれあいまつり
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp