京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:98
総数:651759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月13日 明日は・・・。

画像1
 明日,7月14日(金)はあいさつ運動です。元気よくあいさつができた人に,手作りのハートの紙が,児童会や梅津中学校の生徒会の人たちから渡されます。ハートの紙をもらった人は,あいさつの木のボードに,ハートの紙をはりましょう。あいさつの声が広がっていくといいですね。

7月13日 夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科の時間に,夏休みの自由研究に向けてのお話がありました。取り組むことがもう決まっている人もいれば,まだこれから考えるという人もいて,それぞれです。今日,自由権研究に取り組む際のヒントをたくさん教えてもらいました。また頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

7月13日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 水泳学習はめあてによってコースに分かれて学習を進めています。今日は平泳ぎとクロールの泳法別に分かれて学習をしました。自分のめあてを確かめながら,そして,友だちにもアドバイスをもらいながら,一生懸命に学習に取り組んでいます。

7月13日 1年生の授業風景

画像1
画像2
 西総合支援学校で勉強している友だちと交流しました。みんな楽しそうに活動しており、ゲームを通してどんどん仲良くなっていく姿が見られました。これからも交流していきますが,次回は夏休みが明けてから運動会に向けて交流をする予定です。

7月12日 どこに隠れているのかな

画像1
画像2
 ちびっこ広場には低学年を中心に生き物好きが集まってきます。今日は大きなかえるを見つけて大喜び。そして,草むらの中にいるかえるも見つけます(下の写真)。みんないい目をしています。みなさん,わかりますか?

給食室より

画像1
 7月12日(水)

 コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテー

 今日は、パンの日の献立で久しぶりのカレーシチューでした。
 『チキンカレーシチュー』は、玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、鶏肉・野菜を加えて炒め、水を入れて煮込んで、野菜が柔らかくなったら、別の鍋でバターと小麦粉を炒めて作ったルーと調味料を加えて煮込んで仕上げています。

 子どもたちからも、「とっても美味しいカレーシチューでした。」と、感想を言ってくれました。

7月12日 休み時間にしゃがんでいる姿は

「先生見て!つるつるやで」
 最近子どもたちの間で泥だんご作りが流行っているようで,休み時間には校庭や砂場でしゃがみこんでこねこねしている姿を見かけます。なかなかの力作ぞろいで,やはり表面がなめらかで固いものがよいものとされており,教師の子ども時分と変わらないなと苦笑しています。
「先生なにこれ!目玉つけていい?」
と,工作好きの女子にかかると,教師の引き出しにはいっている毛糸玉も,あっと言う間に真っ黒くろすけにしてくれます。とても創作好きな子どもたちです。
画像1画像2画像3

7月12日 PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 ふれあいサロンでヨガ教室が開催されました。昨年度に引き続いての教室でしたが,参加された皆さんにはリラックスした時間を過ごしていただいたことだと思います。
 PTAの役員の方には準備段階からお世話になりました。ありがとうござました。今後ともよろしくお願い致します。

7月12日 広報委員会

画像1
 広報委員会のメンバーで素敵な掲示物を作成してくれました。夏休みまであと少し。暑い毎日が続きますが,みんなで元気にこの暑さを乗り切りましょう。

7月12日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科の学習のつながりで,ペットボトルロケットを運動場で飛ばしました。空気の力で遠くまでロケット飛んでいく様子に,みんな大喜びでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 個人懇談会3 フッ化物洗口
7/14 個人懇談会4
7/17 海の日
7/18 個人懇談会5
7/19 個人懇談会予備日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp