京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:114
総数:654387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月8日 算数検定

画像1
画像2
画像3
 今日は算数検定の日でした。これまで学習会で検定に向けて学習をしてきました。その成果は発揮できたようです。みんな,しっかり集中して取り組むことができました。
 次回は秋に漢字検定に取り組みます。また,たくさんの人にチャレンジしてほしいです。

7月7日 七夕

画像1
画像2
画像3
 今年の七夕は,笹飾りが渡り廊下に飾られました。地域の方から笹をいただき,低学年の人たちを中心に飾り付けをしました。図書館前の掲示板にも七夕に関する掲示がされています。

7月7日 ものを大切に その2

画像1
画像2
画像3
 管理用務員さんに作品棚を直してもらいました。ありがとうございます。重たいものを載せてしまうと,またすぐに使えなくなってしまいます。みんなで大切に使ってくださいね。

7月7日 ものを大切に その1

画像1
画像2
画像3
 委員会の取組で,みんなに落し物をしないように呼びかけるポスターを作成してくれるそうです。職員室前の落し物コーナーにも,たくさんの落し物があります。自分のがないか,みんな確かめてくださいね。
 お家の方も,個人懇談会の際にはぜひ立ち寄っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

7月7日 ダブルダッチ遊び

画像1
画像2
画像3
 管理用務員さんと一緒にダブルダッチをしてよく遊んでいるのですが,その跳び方が進化していてびっくり。なんと跳びながら前へ移動していくのです。跳ぶ人とまわす人のタイミングが合わないとなかなかできませんが,お互いに声を掛け合って挑戦していました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 7月7日(金)

 ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん

 今日は、七夕の行事献立です。七夕は、年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
 『七夕そうめん』は、天の川にみたてた「そうめん」と星にみたてた「オクラ」を入れて作りました。
 『かぼちゃの煮つけ』は、かぼちゃを三温糖・みりん・醤油で煮つけて、仕上げました。

7月7日 七夕とオリエンテーリング

 今日は七夕。女の子が織姫と彦星と天の川の折り紙を作ってくれました。教室の壁にかざってあります。今夜は二人は会えるでしょうか。子どもたちの夢の中で会っているかもしれませんね。
 今日はたてわりオリエンテーリング。各教室をたてわりグループで回って,それぞれゲームに熱中しました。チームワークが試されたようで,結果発表が待ち遠しいですね。
 3年生では外国語活動の学習に入りました。アイスブレークに英語の曲「きらきら星」をかけると,歌えないまでも一緒に掌でキラキラしてくれる3年生。英語もとってもノリノリです。今日はお家であいさつや自己紹介をしてくれるといいなと思います。
画像1画像2画像3

7月7日 給食員会 ポスター配布

 片づけのお願いポスターを 今日も各教室に配りに行きました。
 昨日に引き続いて2日目とあって、昨日より工夫して、実際の食器を使って説明したり、メモを見ないで説明できたり、一人ひとり自分なりの努力のあとが見えました。
画像1
画像2

7月7日 校内オリエンテーリング その6

 各コーナーで、先生に点数を書いてもらいます。結果は、後日発表されます。
 活動中は、リーダーだけでなく、どの子どもたちも自分より小さなお友だちを気遣って行動できました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内オリエンテーリング その5

 「算数コーナー」「縄跳びをとぼう」「ボーリングをしよう」 学年に応じた課題が出題されました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 算数検定
7/11 個人懇談会1
7/12 個人懇談会2 SC
7/13 個人懇談会3 フッ化物洗口
7/14 個人懇談会4
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp