京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:174
総数:651747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月24日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育で「体ほぐしの運動」でゴムとびに挑戦です。モデルの跳び方を参考にしながら,みんなで楽しみながら体を動かすことができました。

5月24日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 学校司書の先生に神話を紹介してもらいました。読み聞かせもしてもらいました。国語でこれから「いなばの白うさぎ」を学習していきます。これからの学習が楽しみになりました。お家での音読も頑張って,お話をお家の方に聞かせてあげてくださいね。

5月24日 1年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 「職員室にはどんな機械があるか教えてください。」とやってきました。コピー機や印刷機,拡大コピー機などたくさんの機械があることを教頭先生から教えてもらいました。

 今日の学校たんけんで,また梅津北小学校のことがよくわかりました。自分たちでそれぞれ探検してわかったこと,またみんなに教えてあげてくださいね。

5月24日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 管理用務員室・校長室・給食室にもおじゃましました。それぞれお仕事の手を止めて質問に答えてくれました。どこへ行ってもみなさん,1年生をあたたかく迎えてくれました。

5月24日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 先日,2年生に学校たんけんに連れて行ってもらった1年生。今日は,自分たちでもう一度学校たんけんに出かけました。それぞれの場所に行って教職員の方たちに何を質問するかも考えてから出発です。
 
 写真は,図書室・大空教室・保健室を訪問している様子です。

5月24日 ワン フォー オール,オール フォー ワン!

「先生!持って来たで!ここに書いてある?」
「ん?」
 子どもが登校するなり見せてくれた本には「ワン フォー オール,オール フォー ワン!」と書いてありました。ラグビーの言葉で,「一人はみんなのために,みんなは一人のために」と言うんだよ,と話したのを覚えていたようです。3年生もみんなのために力を合わせ,お互いを支え合えるチームになれるといいなと思いながら,日々を過ごしています。
 体育科ではマット運動のまとめを行いました。開脚技と,連続技の総確認をしました。どの子もグループで協力して楽しげにマットに親しみました。
 午後の校時には,理科で蟻の観察をしました。頭・胸・腹のからだのつくりや,足がどこから生えているかなど,じっくり観察するつもりが,蟻やテントウムシをつかまえるのに夢中になってしまう3年生でした。何だかやる事すべて楽しそうです。
画像1画像2画像3

5月23日 すなやつちとなかよし!

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に砂や土を使った造形遊びをしました。服を汚しながらも、山を造ったり、川を造ったりと思い思いに造形遊びを楽しんでいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月23日(火)

 ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
新献立の『春のかきあげ』は、春の食材を取り入れたかきあげです。旬のしらすぼしや新たまねぎ、新じゃがいもを使用し、その他、ちくわ、にんじんが入っています。油であげることで、新たまねぎの甘みも出て美味しく仕上げました。
 もう一つの新献立は、『たけのこのおかか煮』。春が旬のたけのこをおかか煮にしました。だし昆布からとっただしで、たけのことこんにゃくを煮て、最後に花かつおを加えて仕上げました。

 子どもたちから、春のかきあげは、色んなものが入っていておいしかったです。たけのこのおかか煮は、たけのこの食感とかつおの風味がしておいしかったですと、感想をもらいました。

5月23日 先生!幼虫が私の手に!

「先生!むしかご!」
「幼虫がわたしの手に!」
と,登校するなり3年生の女子が教室に飛び込んできて言いました。緑色の小さなモンシロチョウの幼虫を発見したようです。虫かごを渡すと,キャベツの葉と一緒に入れていつまでも眺めていました。
「今日のみんなあそびはケイドロ,登り棒前に集合です!」
 学級のみんな遊びもスタートしました。一緒に遊んでケンカも仲直りもして,学級がひとつになっていくのが,今年も楽しみになりました。
「先生!出来たわ!箱!」
 算数の面白問題で箱作りを早くも完成させた3年生。専科の先生に知らせに行きました。
画像1画像2画像3

5月23日 3組の授業風景

画像1
 国語の時間です。教科書の読み物を音読する声が聞こえてきました。先生と一緒に学習を頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 SC
5/25 フッ化物洗口
5/26 ALT
5/29 3組きらきらコンサート
5/30 なかよし集会(朝会) クラブ1
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp