京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:98
総数:654196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月3日 梅宮大社 その3

画像1
画像2
画像3
 午後からは大人が担ぐ大きなみこしが町内を巡行します。ゴールデンウィーク初日の今日は,本当に楽しい一日になりますね。

5月3日 梅宮大社 その2

画像1
画像2
画像3
 おはらいを受けたみこしは,各町内を廻っていきます。「わっしょい!わっしょい!」の掛け声と太鼓や笛の音を響かせながら,町内を元気よく廻っていきました。

5月3日 梅宮大社 その1

画像1
画像2
画像3
 梅宮大社でのお祭りに,本校からもたくさん参加しました。各町内の子どもみこしが大社に集まり,朝からとてもにぎわっていました。

5月2日 3組の授業風景

画像1
画像2
 3組の教室をのぞいてみると,修学旅行のしおりを見せてくれました。5月11日から1泊2日で出かけます。とても楽しみですね。6年生のみんなと楽しい思い出をいっぱい作ってきてくださいね。

5月2日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールの学習も終盤に入りました。少しずつボールの扱いにも慣れてきたようで,しっかりレシーブしてアタックにつなげていく場面も見られました。声を掛け合いながら,みんなで頑張っています。

5月2日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
 外国語活動の時間の様子です。今日はアルファベットの大文字と小文字についての学習です。アルファベットが書かれたカードを使ってゲームをしました。簡単な英語で友だちとやり取りしながら,大文字と小文字の表記の違いに気づいていきました。

5月2日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 運動場でリレーの学習です。暑い中でしたが,みんな力いっぱい走り抜けていきます。学習も進んできて,リレーにスピード感が出てきました。

5月2日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 4年生は漢字辞典を使っての学習です。漢字辞典の使い方をみんなで確認しました。また,漢字がどのように組み立てられているのか,辞典を使って調べました。

5月2日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 道徳の時間です。「一郎君の審判」という読み物資料を使って「公正・公平」について考えました。友だちと意見を交わしあいながら考えていきました。

5月2日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
 算数で体積の学習をしています。今日は,体積を求める公式を使って,いろいろな形の立体の体積を求める方法を考えました。複雑な形でも,工夫していけば体積を求める公式を活用できることがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 聴力検査2年 家訪5
5/9 1年心電図検査 家訪6
5/10 フッ化物洗口 眼科13:30  SC  家訪予備 放課後まなび教室開始
5/11 修学旅行 家訪予備
5/12 修学旅行
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp