京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:98
総数:654206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食週間 その2

画像1
画像2
画像3
 クラスに一つしか入っていないハッピーこんにゃく。当たった人には給食委員の人たちが作ってくれたオリジナルしおりをプレゼント。返却時に,うれしそうに報告してくれていました。また明日以降も取組が続きます。楽しみにしていてくださいね。

給食週間 その1

画像1
画像2
画像3
 給食週間の取組で,本日の献立には「ハッピーこんにゃく」が入っていました。みんな興味津々で,給食調理員さんにもどんこんにゃくが入っているのかたずねて覗き込んでいました。

1年生 給食交流

 西総合支援学校のお友達と給食交流です。この寒い時期で体調を崩すなどで,予定していたのが延期になっていたので,みんなこの日を楽しみにしていました。大好きなメニューのカレーを一緒に楽しくおいしくいただくことができました。2月中旬の本校での作品展でも,作品を出展する予定です。お互いにまた作品作りを頑張りたいです。
画像1画像2

寒さに負けず!

画像1
画像2
画像3
 今日はとても寒い一日でしたが,運動場で遊ぶみんなには関係ありません。一目散に運動場に出てきて,おにごっこをしたり,ドッジボールをしたり。思い思いに遊んでいます。1年生は最近よくドッジボールをしていますが,投げるのも捕るのも,そして逃げるのも上手になってきました。毎日の遊びを通してとてもたくましくなってきています。

1月31日 手洗いの歌とハッピーコンニャク

「では曲に合わせてやってみましょう!」
 今朝は保健委員会の子たちが,部屋に手洗いの歌を教えに来てくれました。堂々とした姿勢で,小さい子にもはっきりと教えてくれたのが好印象でした。
「あっ,これは!」
 今週は給食週間。今日はハッピーコンニャクと言って,食缶の中にハート形のおかずが入っていたら当たりです。当たりが配食された幸運な子には,引換券を渡します。
「はい!おめでとう!」
 食缶の返却の時に,カードをもらったようです。明日も当たりが出るといいですね。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月30日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 本日は大人気の「チキンカレー」でした。「ひじきのソテー」もどちらも完食でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・あげたま煮・はくさいのごま煮

 本日は卵を使った料理の一つ「あげたま煮」です。たくさんの油揚げと卵を使いました。みつばも入り彩りがきれいでした。
 
 「はくさいのごま煮」は小松菜とたっぷりのはくさいが使われました。
 

 

1月30日 交流学級と雨上がりの虹

「先生,見て。虹が!」
「こっちから見ると,よく見えるで!」
「あれに乗ってすべり台したいなあ。」
 校庭に出た雨上がりの虹。1年生らしい夢のある感想でした。
 今日は西総合支援学校から交流児童が来てくれました。楽しく一緒に歩いていました。

画像1画像2画像3

漢字検定

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目の漢字検定がありました。36名がそれぞれの級を受検しました。冬休みにも学習会を開き,計画的に学習してきましたが,みんなその成果を発揮することができたでしょうか?3月上旬ごろに結果が届きます。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 学校医の先生方,PTAの方々にも出席していただき,学校保健委員会を開きました。今年度から行っている「四肢(運動器)の状態の検査」の結果をもとに,子どもたちの今後のことについて話し合いました。日々の姿勢や運動について,それぞれの立場でご意見をいただきました。今後ともよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp