京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:174
総数:651694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月31日 そうじも自分たちでやります。

 入学して早2か月が経とうとしています。梅津北小の1年生68人です。
 いよいよ来週からそうじを自分たちだけでやることになりました。2か月間も一緒にそうじをしてくれた6年生に感謝と名残惜しさを感じつつ,昨日そうじの練習をしました。
 ぞうきんがけの仕方からちり取りの使い方まで,ひとつひとつが1年生の子にとっては初仕事です。雑巾の絞り方も教えます。
 そうして少しずつ自分たちでそうじをし始めた1年生をそばで見ている6年生,あっという間に時間が過ぎましたね。どうもありがとう。

画像1画像2画像3

6年1組 交流給食

 6年生2人で1組へ交流給食に行きました。1組のみんなと楽しくお話をしながら食べていました。
画像1

5年2組交流 家庭科

 Iさん、5年2組での家庭科に行きました。裁縫で玉結びの練習をしました。まだまだうまくできないようです。6年のNさんが「ちゃんと教えてあげる!」と頼もしいことを言ってくれていました。
画像1

図工 クランクを使って

 名古屋港水族館で見たイルカショーをテーマに作っています。昨日から少し体調がよくなくて外へ遊びに行けないので、休み時間等にコツコツと制作を進めていました。交流の2組に行った時は、誰よりも制作の工程が進んでいました。
画像1

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)の献立

ごはん・牛乳・あげたま煮・小松菜のひじきのいためもの

 「あげたま煮」はたくさんの油揚げと卵約400個を使った献立でした。

 「小松菜とひじきのいためもの」はごま油で炒めた小松菜とひじきがしっかりと味付けされていてごはんに合いました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが」はじゃがいもがホクホクして美味しかったと感想を頂きました。

 「切干大根の煮つけ」は味が浸み込んでいて食べやすかったです。

☆算数科 折れ線グラフ☆

画像1
画像2
画像3
算数の授業で,折れ線グラフを習っています。
理科で気温の変化を折れ線グラフで表した経験を思い出して,楽しそうに学んでいました。
ノートの書き方もとても美しい人がたくさんいますね!!

☆四年生のスリッパはいつも整列☆

画像1
画像2
北校舎の三階のトイレのスリッパはいつもきちんとそろっています。
一人一人が気を付けてスリッパを整えています。
少しの心がけが、とても大きな結果につながります。
これからもこの気持ちを持ち続けてほしいですね♪

5月30日 生活科・「おおきくなあれ」

「先生!葉っぱがいっぱいやで。」「そうやなぁ,それは本葉って言うんやで!」「へえ〜」
 もう5月が終わろうとしています。今日は雨模様で梅雨の雰囲気を感じますが,子どもたちは今日も元気です。
「これはたんけんボード。肩に斜めにかけます。」「うわ〜,似合ってる〜!」
 中庭で子どもたちがするスケッチ,なかなか細かい支脈までかけているように思います。

画像1画像2画像3

私の好きな風景

画像1
 校舎の絵を描いています。色を付けずに白黒で表しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp