京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:114
総数:654308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月16日 藤田先生といっしょ

「どんなクラスを作りたいですか?」
「みんなで歌って楽しく通えるようなクラスです!」
 今日の3,4校時に,教師塾から藤田先生が1年生の教室に遊びに来てくれました。
 みんなで質問大会をしたり,一緒にダンスを踊ったり,クラスの歌を歌ったり,音楽の好きな藤田先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
 給食も一緒に食べてくれた藤田先生。給食当番のあいさつを一緒にしたり,机を輪にしてみんな一緒に食べたり。何だかあっという間に仲間になったみたいでした。
 昼休みはみんな遊びの鬼ごっこ。「みんな,とっても速いね!」と褒められてにんまりの1年生でした。
 5時間目に似顔絵を描いてプレゼントした子もいたようです。
 最後にハイタッチでさようならをしました。楽しい思い出になっていたら良いですね。
画像1画像2画像3

3月15日 春の嵐

「おはようございます!」
 今日は春の嵐が吹きすさぶ朝でしたが,子どもたちは元気に登校して来ました。みぞれや横殴りの雨が降る時間帯もありましたが,午後にはすっかり晴天の,変わった一日でした。もう春がやってきている気配を感じます。
「先生,出来たで!」
 図画工作科で制作した作品を持ち帰る,作品袋に絵を描いています。ただの袋ではちょっと味気ないので,1年間で思い出に残ったところを絵にしました。みんななかなか可愛らしい仕上がりです。明日,作品を詰めて持ち帰る予定です。
「11対12で,2組の勝ち!」「いえーい!」
 体育科では1組・2組合同でドッジボール対決をしました。僅差で2組の勝ちですが,拮抗した対決でした。しのぎを削って1年チームはまた団結力を高めます。次は「新2年チーム」として,入学式のお迎えの言葉成功を目指しています。

画像1画像2画像3

3月15日 6年 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 卒業証書を受け取る練習です。一人一人返事をした後,卒業証書を受け取ります。証書の受け取り方,礼の仕方など一つ一つの動きを確認しながら練習を進めていきました。

部活動閉講式 将棋部 2

 全員が、認定証をもらい、地域指導者の田中先生からも、お話いただきました。
 先生方、ありがとうございました。来年度もお二人の先生方にご指導いただけます。将棋に興味のある皆さん、ぜひ将棋部に入ってください。
画像1
画像2

部活動閉講式 将棋部 1

 将棋部の地域指導者、清水先生から、認定証を渡していただきました。初段に認定された6年生もいました。
画像1
画像2

部活動閉講式 その1

 1年間頑張ってきた、部活動のまとめの会です。教頭先生から、4月からも続けてほしいなどのお話がありました。地域の指導者の方もお忙しい中、参加していただきました。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動 その2

 見守り隊の皆様、旗当番の保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、引き続きよろしくお願い致します。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動 その1

 今年度最後のあいさつ運動に、中学校の生徒会の皆さんも来てくれました。児童会の子どもたちも、朝早くから参加しました。
画像1
画像2

1年 交流学習

 西総合支援学校に通うお友だちと一緒に,体育館で交流しました。バルーンで楽しんだり,一緒に合奏したりと,楽しい時間を過ごすことができました。今年一年間何度も交流してきたので,今日もみんな十分に打ち解けることができました。
画像1画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)の献立

ごはん・牛乳・衣笠丼(具)・いものこ汁

 「衣笠丼(具)」は新献立です。京都市北区にある金閣寺に臨む衣笠山にちなんでつけられた名前です。平安時代、宇多天皇が衣笠山に白い絹をかけ、雪山に見立てた景色を夏に楽しんだという言い伝えがあり、この様子を卵でとじた状態が似ているところから、この名前がついたと言われています。甘辛く煮た油あげと九条ねぎを卵でとじた衣笠丼は京都で昔から食べられてきました。今日はたくさんの生しいたけも入りました。ごはんにのせて食べるセルフ丼です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp