京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:174
総数:651680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式に向けて

画像1
画像2
 6年生が卒業式に向けての練習をスタートさせました。今回は,音楽のスクールサポーターの先生と歌の練習です。ピアノの音に合わせながら美しい歌声で歌えるように,みんな真剣に取り組んでいました。これも最後の思い出の一つとなるのでしょうね。

立派な大根

画像1
画像2
画像3
 4組では栽培活動に取り組んでいますが,立派な大根ができました。日頃からていねいにお世話してきた成果ですね。この大根は,家庭科の調理実習で,お味噌汁の具材の一つとして使うそうです。調理実習が今から楽しみです。

プール改修工事

画像1
画像2
画像3
 プールに水が張られました。水漏れがないかの確認のために,ほぼ満水にまで水を入れていきます。また,まわりのフェンスなどもこれから設置されていくそうです。

PTA総会

画像1
画像2
画像3
 本日,PTA総会が体育館で行われました。今年度の活動報告があり,また,来年度のPTA本部役員の選出もありました。この一年,いろいろと子どもたち,そして学校をサポートしていただきました。本当にありがとうございました。

今年度最後の土曜学習

画像1
画像2
画像3
 茶道体験と学習活動に,それぞれたくさんの人が参加してくれました。茶道はほぼ毎回参加している人もいて,茶道の心得をこの一年でだいぶ身につけられたようです。学習活動も,先生と一緒に充実した時間を過ごせたようで,学習を終えた後は満足げな表情でした。

すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生に絵本の読み聞かせです。笑顔で優しく絵本を読んで聞かせてくれる6年生に,嬉しそうに聞く1年生。とてもほのぼのとした素敵な光景でした。

先生も一緒に その2

画像1
画像2
画像3
 今のクラスの友だち,そして先生と過ごすのもあと少しですが,たくさんの思い出を作りたいですね。また休み時間,一緒に遊びましょう!

先生も一緒に その1

画像1
画像2
 先日のロング昼休み,クラス遊びに先生も入り,一緒になって遊んでいました。真剣にボールを投げたり受けたり,そして,一輪車に乗ったり。なかなかに楽しそうでした。

3月3日は耳の日

画像1
画像2
画像3
 保健室の前の掲示板にも耳や鼻のことについてのポスターが掲示されていますが,みなさん見ましたか?自分の体のことをよく知って,これからも自分のこと,そして,友だちのことも大切にしたいですね。

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)の献立

ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー

 三月三日のひなまつりは「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では、色鮮やかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三色ゼリー」でお祝いします。京都の丹後地方で食べられている「さばそぼろ」もちらしずしの上にのせて頂きました。

 一年に一回の「三色ゼリー」は大人気でした。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会
3/8 代表委員会
3/10 避難訓練(シェイクアウト) ALT

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp