京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up163
昨日:213
総数:651648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月17日 国語科「動物の赤ちゃん」

「シロクマの赤ちゃんは手がクリーム色です!」
「へぇ〜。」
 国語科「どうぶつの赤ちゃん」では,本文の通読を終え,発展の学習に入っています。
 本文のライオンとしまうまの赤ちゃんを受けて,ほかの動物の赤ちゃんについて調べて比べる学習です。
 お家の方のご支援で,ノートにびっしり自分の調べる動物の赤ちゃんについてかいてあるノートも。ご協力に頭が下がる思いで,子どもたちの意欲の高さに脱帽しています。
図書室で借りてきた本を使って,様々な「どうぶつの赤ちゃん」について,調査中です。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)の献立

ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ

 「揚げ里いものあんかけ」は新献立です。下味をつけた里いもに米粉をつけて揚げました。あんの方は、かつおぶしでじっくりだしをとり、鶏ひき肉を炒めて、だしと調味料を加えてとろみをつけて、揚げ里いもにあんをかけて頂きました。

 揚げ里いもとあんが良く合って美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・小松菜のソテー

 「ハッシュドビーフ」は、手作りのブラウンルーと牛肉・野菜をじっくり煮込みました。

 「小松菜のソテー」にはチキンハムが入って食べやすかったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・型チーズ

 「野菜のホットマリネ」には、りんご酢を使っています。さっぱりとした味が楽しめました。じゃがいもが柔らかくて美味しかったと感想を頂きました。

プール工事

 プールの工事も着々と進んでいます。
 今日は、シャワーの設備が設置されました。
画像1

大なわ大会 1・5年の部 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生ともなると,なわを回すスピードが違います。すごい勢いで跳んでいきます。声をかけ合いながらリズムをとって跳んでいきます。さすがですね。

大なわ大会 1・5年の部 その1

画像1
画像2
 1年生にとっては難しい大なわの8の字跳び。でも,みんなで声をかけ合いながら,一生懸命に跳んでいました。

大なわ大会 2・3年の部

画像1
画像2
画像3
 運動委員会の方で進めてくれている大なわ大会。2年生と3年生が運動場に集まり,3分間でどれだけ跳べるか記録に挑戦しました。これまで跳べなかった人も休み時間に練習して跳べるようになり,この大会でもみんなと一緒に跳べてうれしそうにしていました。また休み時間にみんなで跳べるといいですね。

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 PTAの家庭教育学級がふれあいサロンで行われました。本校のスクールカウンセラーとともに「友人関係の発達〜社会性を育むコミュニケーション〜」というテーマで,交流をしました。各家庭での日常生活のエピソードを交えながら,有意義な交流ができました。寒い中,お集まりいただきありがとうございました。

なかよし集会 その2

画像1
画像2
画像3
 なかよし集会の後は,昼休みのなかよし遊びについて確認です。6年生を中心にグループのみんなが集まって話をします。このたてわりグループで活動するのもあと少し。何だか寂しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 作品展 参観・懇談会(4組・高) ALT
2/22 作品展 参観・懇談会(低)
2/23 作品展AM

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp