京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:114
総数:654321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大なわ大会 1・5年の部 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生ともなると,なわを回すスピードが違います。すごい勢いで跳んでいきます。声をかけ合いながらリズムをとって跳んでいきます。さすがですね。

大なわ大会 1・5年の部 その1

画像1
画像2
 1年生にとっては難しい大なわの8の字跳び。でも,みんなで声をかけ合いながら,一生懸命に跳んでいました。

大なわ大会 2・3年の部

画像1
画像2
画像3
 運動委員会の方で進めてくれている大なわ大会。2年生と3年生が運動場に集まり,3分間でどれだけ跳べるか記録に挑戦しました。これまで跳べなかった人も休み時間に練習して跳べるようになり,この大会でもみんなと一緒に跳べてうれしそうにしていました。また休み時間にみんなで跳べるといいですね。

なかよし集会 その2

画像1
画像2
画像3
 なかよし集会の後は,昼休みのなかよし遊びについて確認です。6年生を中心にグループのみんなが集まって話をします。このたてわりグループで活動するのもあと少し。何だか寂しいですね。

小中合同あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月15日はあいさつ運動で,梅津中学校の生徒会メンバーも来て,一緒にあいさつの声を届けてくれました。1月に引き続き2回目の取組でしたが,元気よくあいさつを交わすことができました。これからも気持ちのよいあいさつで一日をスタートさせたいですね。

環境を考える授業

 地球温暖化などの環境問題を、理科の電気の学習を通して考えました。他の学校の先生方も、参観に来られました。
画像1
画像2

なかよし集会 その1

画像1
画像2
画像3
 2月のなかよし集会。体育館にたてわりグループで集まりました。委員会からのお知らせの後,先日行われた大文字駅伝大会の報告がありました。選手たちが前に出てきて,「応援ありがとうございました。」とみんなにお礼の言葉を伝えました。現地やテレビで見て応援してくれた人もたくさんいたようです。

2月15日 あいさつ運動&たてわり遊び

「おはようございまーす!」
 朝の冷え切った空気に,さわやかな声が響きます。今日はあいさつ運動の日。校門では,代表委員会の子どもたちと一緒に,中学校の生徒会役員が,一緒にあいさつをしてくれています。
 小中そろって気持ちはひとつ,みんな明るい朝を迎えたいと願っています。地域の見守り隊の皆さんや,教職員に見守られて登校です。
 今日はたてわり遊びの日。なかよし集会で今日の遊びを確認しました。6年生が何度も1年生に遊び場所と遊ぶ内容を確認してくれて,思いやりを感じました。教室に帰っても,全員がどこで何の遊びをするか覚えていました。
 1年経って,絆も深まったようですね。
 昼休み,各遊び場に散らばって行く子どもたち。遊び場所がわからないという子もいませんでした。6年生のお兄さん,お姉さんの,落ち着いたリーダー振りが光ります。一緒に遊べるのももうあと少し。卒業に向けて旅立つ背中を押してあげたいです。

画像1画像2画像3

なかよし遊び

 朝のなかよし集会で決めた遊びを、たてわりグループで楽しみます。
 6年生が上手にリードしてくれます。
画像1
画像2
画像3

ダブルダッチをしよう

画像1
画像2
画像3
 今日のクラブ活動の時間,なわとびクラブにダブルダッチ協会の方をゲストティーチャーにお迎えして,一緒に活動しました。休み時間によくダブルダッチをして楽しんでいるので,みんな興味津々でした。いろいろな技を見せていただいた後,跳び方を丁寧に教えていただきました。楽しく活動でき,みんなあっという間にマスターしていました。休み時間,またチャレンジしてみたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 作品展 参観・懇談会(4組・高) ALT
2/22 作品展 参観・懇談会(低)

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp