京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up103
昨日:98
総数:654296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月15日 あいさつ運動&たてわり遊び

「おはようございまーす!」
 朝の冷え切った空気に,さわやかな声が響きます。今日はあいさつ運動の日。校門では,代表委員会の子どもたちと一緒に,中学校の生徒会役員が,一緒にあいさつをしてくれています。
 小中そろって気持ちはひとつ,みんな明るい朝を迎えたいと願っています。地域の見守り隊の皆さんや,教職員に見守られて登校です。
 今日はたてわり遊びの日。なかよし集会で今日の遊びを確認しました。6年生が何度も1年生に遊び場所と遊ぶ内容を確認してくれて,思いやりを感じました。教室に帰っても,全員がどこで何の遊びをするか覚えていました。
 1年経って,絆も深まったようですね。
 昼休み,各遊び場に散らばって行く子どもたち。遊び場所がわからないという子もいませんでした。6年生のお兄さん,お姉さんの,落ち着いたリーダー振りが光ります。一緒に遊べるのももうあと少し。卒業に向けて旅立つ背中を押してあげたいです。

画像1画像2画像3

なかよし遊び

 朝のなかよし集会で決めた遊びを、たてわりグループで楽しみます。
 6年生が上手にリードしてくれます。
画像1
画像2
画像3

ダブルダッチをしよう

画像1
画像2
画像3
 今日のクラブ活動の時間,なわとびクラブにダブルダッチ協会の方をゲストティーチャーにお迎えして,一緒に活動しました。休み時間によくダブルダッチをして楽しんでいるので,みんな興味津々でした。いろいろな技を見せていただいた後,跳び方を丁寧に教えていただきました。楽しく活動でき,みんなあっという間にマスターしていました。休み時間,またチャレンジしてみたいですね。

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月14日(火)の献立

ごはん・牛乳・親子煮・てっぱい

 「てっぱい」は色々な食材に白みそと酢・砂糖で作った「酢みそ」をかけたり、混ぜ合わせたりして食べる料理のことです。給食では、かまぼこ・油あげ・九条ねぎ・人参・こんにゃくを煮たものに、手作りの酢みそをかけて頂きました。
 酢みそがお揚げに浸み込んで美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月13日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・キャベツの吉野汁

 「さんまのかわり煮」はかくし味に、みそとトウバンジャンが入っています。米酢も入り骨まで軟らかくなりました。

 「キャベツの吉野汁」は野菜がやわらかく味がしみて、あっさりして美味しかったと感想を頂きました。

2月14日 梅北タイム&全校合唱

「♪ だれかから あなたへの ほんとの きもち ♪」
 今日は梅北タイムから一日がスタート。前回は風邪の流行にともなって発表が延期となり,今日は2つの学年が発表する豪華な回になりました。
「キラキラ輝く首飾りをゲットしました!」
 3年生の発表は「宝島の地図」。国語の学習で取り組んだ,1枚絵からお話を考えた作品を二つ紹介してくれました。
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際…。」
5年生は群読,清少納言の「枕草子」から,もっとも有名な一節の暗唱を披露してくれました。
「♪トゥモロー トゥモロー また 明日が ♪」
 全校合唱は「Tomorrow」。6年生の巣立ちの気持ちをみんな一緒に歌いました。とてもいい歌です。心を一つに歌えるといいですね。
画像1画像2画像3

プール改修工事

画像1
画像2
画像3
 生コン車が入り,プールサイド部分がいよいよ整えられてきています。南校舎の2階3階から思わずその様子を見ていました。明日も生コン車が入り作業が続く予定です。よろしくお願い致します。

給食委員会 豆つかみ大会(低学年の部)

画像1
画像2
画像3
 先日の高学年の部に引き続き,低学年の部の豆つかみ大会がありました。1〜3年生のクラス代表が集まりました。1年生と3年生が同点になる白熱した戦いが繰り広げられました。

梅北タイム 全校合唱

画像1
画像2
画像3
 最後にはみんなで「トゥモロー」を合唱です。この曲は,3月の6年生を送る会で全校合唱します。6年生との最後の思い出作りに向けて,またいい声で歌えるようにクラスでも歌うようにしましょう。

梅北タイム 5年生

画像1
画像2
 5年生も国語で学習した枕草子の朗読発表。リズムよく張りのある声での発表に,聞いている人たちもひき込まれてしまいました。素晴らしい声での発表で,みんなのお手本になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 SC
2/21 作品展 参観・懇談会(4組・高) ALT

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp