京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:114
総数:654374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食委員会 豆つまみ大会(高学年の部)

 給食委員会による豆つまみ大会が行われました。今回は高学年の部。4〜6年の各クラスの代表者7名が一堂に集まり,競い合いました。5年生が見事優勝し,賞状が贈られました。明日は低学年の部です。どんな戦いが繰り広げられるのか楽しみです。
画像1画像2

3年生 社会見学 その4

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で京都市の町の様子を学習してきました。今日はこれまで学習してきたことを自分の目で確かめる良い機会となりました。市バスや地下鉄を使うと京都市のいろいろな地を訪れることができます。今回行けてないところ,また自分が行ってみたいなと思うところに,お家の人と一緒に出かけてみるのもいいですね。

3年生 社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
 二つ目の目的地は錦市場。一般のお客はもちろん,観光客の姿もあり,とてもにぎわう市場を見学しました。

3年生 社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 エレベーターで地上100mのところにある展望室へ。東西南北を見渡せる展望室から京都市の町の様子を見学しました。近くにある京都水族館や,大文字駅伝でゴールになった平安神宮の大鳥居を見つけることができました。他にもたくさん発見がありました。

3年生 社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 市バスと地下鉄を利用して,京都タワーと錦市場の見学に行きました。一つ目の目的地は京都タワー。バスから京都タワーが見えると,「京都タワー見えた!」「高い!」と歓声が上がっていました。

2月13日

「いくぞー!」「ナイス!」
 朝休みに運動場に行ってみると,1年生の子どもたちがドッヂボールをしています。まだまだ球威はないですが,徐々にコントロールがついてきて,相手に当たるようになってきました。 朝の引き締まった空気が気持ちの良い運動場です。
「とん くるりん♪ ぱん くるりん♪ みんなでおどろう♪」
 音楽科では手遊びなどを取り入れて,低学年らしく全身を使って活動しています。とってもノリノリです。
「うわ!座ってみよう!」
 総合遊具の下に敷いてある,緑色のセーフティマットが新しくなりました。ゴムも新品でピカピカです。落ちても大丈夫なわけではありませんが,どこかうれしそうな子どもたちです。

画像1画像2画像3

総合遊具のセーフティーマット設置

 教育委員会より,総合遊具の安全マットを設置していただきました。弾力性のある素材を全面に敷き詰めることができました。子どもたちには,引き続き,遊具の約束を守り,安全に楽しく遊んだり運動したりできるようにしてほしいです。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝大会 その4

画像1
  緊張感の中でも,選手のみんなはベストな走りができました。本日の大文字駅伝大会,梅津北小学校は38位でたすきをつないでゴールしました。閉会式も終了。また一つ思い出が刻まれたことだと思います。
 応援をいただいていた皆様方,本当にありがとうございました。今晩,19時よりKBS京都で大会の様子が放送されます。ぜひご覧いただけたらと思います。

6年 大文字駅伝大会 その3

画像1
画像2
 みやこっめせで行われた出発式。みんなが見守る中,ステージの上に上がる選手たち。緊張が高まってきているのがよくわかります。

6年 大文字駅伝大会 その2

画像1
画像2
画像3
 朝,平安神宮前の広場には他校の選手もたくさん集まり,緊張する中,みんなでアップをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 梅北タイム6 クラブ16(3年見学)
2/15 SC

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp