京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:114
総数:654356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月9日 国語科「これは,何でしょう」

「突然ですが,クイズです!」
と,突如ひとりの女子が教室の前に出て来て言いました。
「ん!?」
 みんな一斉に興味を惹かれます。勘の良い子は直ぐに何か気づいたようでした。
「1.じゅぎょうのときにやる。 2.きれいなこえ。 3.こくばんがある。」
「あっ,わかったわかった!」
 あっという間に教室の前に人だかりができます。でも最後に大事なヒント。
「3階の右端にある部屋です!」「音楽室!」
 実は,国語科「これは,何でしょう」という単元で,ヒントの順番を考えながらクイズを作ったのですが,自主的に紙に書いて問題を出してくれました。えらいですね。

画像1画像2画像3

半日入学・入学説明会 その4

画像1
画像2
画像3
 折り紙をしましたが,みんな自分の手元を見ながら一生懸命取り組みました。パスも使って絵も描きました。みんな園でもやっているので,思い思いに好きな絵を描いていました。4月からは1年生。みんな元気良く入学してくるのを待っていますね。

半日入学・入学説明会 その3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは教室でお勉強です。絵本を読み聞かせてもらったり,手遊び歌を一緒に楽しんだりと,みんな楽しそうに活動していました。

半日入学・入学説明会 その2

画像1
画像2
画像3
 入学まであと2ヶ月ほどとなりました。いろいろとご準備を進めていただかないといけないことがありますが,よろしくお願い致します。何か不明な点がありましたら,学校までお気軽にお問い合わせください。

半日入学・入学説明会 その1

画像1
画像2
画像3
 平成29年度の新1年生をお迎えして,半日入学・入学説明会を行いました。保護者の方には,ふれあいサロンに集まっていただき,小学校生活についての説明を聞いていただきました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月8日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー

 「きのこのクリームシチュー」はしめじ・エリンギのきのこがたくさん入りました。きのこの食感や香りが楽しめました。食物繊維も多く含まれている食材です。

 「ひじきのソテー」にはミックスビーンズが使われました。色々な種類の豆が入り美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月7日(火)の献立

ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋

 「わかさぎのこはくあげ」はしょうが醤油に漬け込んだわかさぎに米粉・片栗粉を付けてカラッと揚げました。

 「豆乳鍋」はうどん・豚肉・冬に美味しい白菜や白ねぎを煮て、最後に豆乳を加えて仕上げました。色々な具材と豆乳のまろやかな味が楽しめました。
 うどんがもちもちして美味しかったと感想を頂きました。

2月8日 1年生の算数,まとめの時期です

「みかんが12個あって,9人に渡します。式は…。」
 算数科でも1年生の学習は大詰めです。今日は復習で,文章題に取り組みました。ノートに図・式・答えを書き,みんなの前で自分の考えを発表します。最初はなかなか問題の意味を理解することも難しかったのですが,自分なりの考えを持つことの出来る子が増えてきました。
「時計の読み取り」では,短針・長針から,何時何分まで読み取ることを目指しています。短針が半分だけ進んでいる時など,指している時間を間違えてしまうこともしばしばです。また,長針を読む際には5跳び・10跳びなどの数唱に馴染んでいることが必要です。
 ぜひご家庭でも,2年生に向けて復習に取り組んで頂ければと思います。

画像1画像2画像3

半日入学 お待ちしています。

画像1
画像2
画像3
 新1年生の皆さんには,キリン組とゾウ組に分かれて,教職員たちとともにお勉強です。どんなお勉強をするのか楽しみです。入学説明会後,学用品等の販売もありますのでよろしくお願いします。

 それにともなって,本校の1〜3年生は本日1時30分下校になっています。よろしくお願いします。

本日は半日入学です。

画像1
画像2
画像3
 平成29年度の新一年生をお迎えしての半日入学と保護者の方への入学説明会が本日あります。午後1時45分から北校舎1階西端のランチルーム前で受付しています。案内表示に従って来てください。お待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 冬のふれあいまつり
2/14 梅北タイム6 クラブ16(3年見学)
2/15 SC

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp