京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:117
総数:653864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

支部授業研究会

画像1
画像2
画像3
 支部の学校の先生方に集まってきていただき,4組で授業研究会が開かれました。算数の「がいすう」についての学習です。普段とは違う雰囲気に少し緊張ぎみでしたが,先生と一緒に考えたり,クイズに挑戦したりしました。頑張る姿を見ていただくことができて,よかたっですね。

6年 調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった料理を職員室にも届けてくれましたが,おいしくできていましたよ。今回実習でしたこと,また家でも実践してほしいです。お家の方も喜んでくれるはずです。後片付けまでしっかりできて調理実習を終えることができました。素晴らしい!

6年 調理実習 その1

画像1
画像2
画像3
 お弁当の副菜を作ろうということで調理実習に取り組みました。各グループで考えたメニューを,協力して調理していきます。ジャガイモのゆで時間が足りず,固かったのでもう一度ゆでなおしたり,味付けに苦労したりと大変なことも多々あったようでしたが,うまく修正しながら見事作り上げました。

なかよし遊び その2

画像1
画像2
画像3
 運動場でも,ボール遊びやおにごっこ,だるまさんがころんだなどで仲良く遊んでいました。教室遊びのグループは,トランプでゆっくりと楽しんでいました。

なかよし遊び その1

画像1
画像2
画像3
 ロング昼休みを使って,たてわりグループで遊びます。中庭ではなわとびをしていました。低学年が跳ぶときにはゆっくり回してあげる上級生たち。ほほえましい光景です。体育館ではいくつかのグループ合同でドッジボール。なかなかに白熱していました。

12月15日 図画工作「写した形から」その2

1年生,冬の版画に取り組んでいます。題材は「写した形から」。家庭から持ってきた判を押せるもので,写した形から何に見えるか見立てながら作品に仕上げていきます。
持ってきたものは野菜のきれ,ペットボトル,キャップやプリンカップなど…。洗濯バサミやフォークなどもどのようにして使うのか見ものでしたが,器用に思い思いの表現をしていました。
年明けの作品展に学年で展示する予定です。納得の作品に仕上がっているといいですね。

画像1画像2画像3

3年生 社会見学 その5

画像1
画像2
画像3
 2階には、琵琶湖の歴史と、暮らしの歴史とが展示されていました。昭和の生活の様子も再現されています。

3年生 社会見学 その4

画像1
画像2
 琵琶湖博物館の見学が始まりました。今年の7月に館内がリニューアルされて、展示がずいぶん変わっています。水族館では素敵な水のトンネルがありました。


3年生 社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖博物館に到着し、まずはお弁当をいただいています。少し寒いですが、楽しく食べています。


3年生 社会見学 その2

画像1
画像2
 見学の最後には、抹茶団子とグリンティーを頂きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会・健康相談1
12/17 PTAクリスマスコンサート
12/19 個人懇談会・健康相談2
12/20 個人懇談会・健康相談3
12/21 個人懇談会・健康相談4

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp