京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:114
総数:654407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日12月7日は持久走大会です。

画像1
画像2
画像3
 明日の持久走大会に向けて,最後の中間マラソンでした。寒さが厳しい中でしたが,みんな元気いっぱいです。明日も力強く走りきること,期待したいです。
 
 高学年は10時,中学年は10時05分,低学年は10時10分にそれぞれスタートし,10時40分まで走ります。だいぶ冷え込む中での大会になるとは思いますが,ぜひ会場に来ていただいて,子どもたちへのあたたかいご声援をよろしくお願いします。
 なお,当日登校しても体調が悪く持久走大会に参加できない児童は,学校に残って自習する体制をとっています。学校に残って自習するか,現地にてあたたかい服装で応援するかを,連絡帳などで知らせていただきますようによろしくお願い致します。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月6日(火)の献立

ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・春菊とはくさいのごま煮

 「春菊とはくさいのごま煮」の「春菊」は春に花がさく菊ということから春菊と呼ばれています。関西では、菊の花に似ているので「菊菜」とも呼ばれ、目やのどを守る「カロテン」が多く含まれています。










給食室より

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ゆばあんかけ丼ぶり(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・里いもとこんにゃくの土佐煮

 「ゆばあんかけ丼ぶり(具)」は新献立です。たっぷりの「だし」で、ゆば・人参・しいたけ・たけのこを煮て、最後に片栗粉でとろみをつけて仕上げました。だしをたっぷり含んだ柔らかなゆばが味わえました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜の煮びたし・じゃこ

 「肉じゃが(カレー味)」はカレー粉のピリッとした辛さが食欲をそそりました。

 「小松菜の煮びたし」は小松菜の鮮やかな彩りがきれいでした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・アスパラガスのおかか煮・かぶらとおあげのたいたん

 「かぶらとおあげのたいたん」は冬に美味しい「かぶら」と油揚げや人参をけずりぶしとだし昆布でとった「だし」で炊きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)の献立

ごはん・牛乳・さんまのかばやき風・関東煮

 「さんまのかばやき風」は下味をつけたさんまに、米粉と片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛い「たれ」をからめました。ごはんに良く合う味つけでした。

12月5日 メッセージに気持ちを込めて

「じゃあ,2年生の教室に届けてくれる人?」「はーい!」
 2年生の生活科「あそんで ためして くふうして」のあそびパーティに招待してもらった1年生,そのお礼のコメント集を書きました。
 一緒に遊んだ思い出を言葉に変えて届けました。喜んでもらえたのでしょうか。
「12月のお誕生日の人,おめでとう!」「乾杯!」
 お誕生日係が,今月のお誕生会を開いてくれました。牛乳で乾杯,なかなか楽しそうでした。係からのお手紙もとってもうれしかったはずです。
 明日はいよいよマラソン大会。マラソンカードもおうちの人に台紙に貼ってもらって用意ばっちりです。台紙の裏面にエールが書かれているご家庭もありました。きっと子どもたちは,しんどくなったら裏面を見てパワーを分けてもらうのだと思います。
 明日はいい天気になるといいですね。

画像1画像2画像3

12月5日 明後日は本番

「今日の目標は?」「7周!」「ぼくは10周!」
 いよいよ中間マラソンも大詰め。明後日はマラソン大会です。今日も良い天気,ポカポカ暖かい日差しの中,懸命に走って行く子どもたちです。
 本番に備えて,5校時の体育で持久走に取り組みました。まだまだ自分の走るスピードがつかめていない子どもたち。ダッシュしてはハァハァ言いながら立ち止まったりと,一生懸命さが微笑ましいです。本番が楽しみな子どもたちです。

画像1画像2画像3

北梅津少年補導マラソン大会 その7

画像1
画像2
画像3
 最後には会場に来たみんなで,豚汁とかやくご飯をいただきました。とてもおいしくあたたまることができました。いろいろとお世話になりありがとうございました。

 梅津北小学校の持久走大会は,12月7日(水)に嵐山東公園であります。また,6年生は2月12日(日)の大文字駅伝大会に向けて,日々頑張っています。こちらの方にも,あたたかいご声援をおくっていただけたらと思います。

北梅津少年補導マラソン大会 その6

画像1
画像2
画像3
 ゴール後は,閉会式。各学年男女別に3位まで表彰がありました。みんな,順位に関係なく,よく頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 委員会
12/7 持久走大会  代表委員会
12/9 5年社会見学(ダイハツ) ALT
12/10 PTAフェスティバル

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp