京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:114
総数:654366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月24日の中間マラソン

画像1
画像2
 先日までとはうって変わって寒空となりましたが,みんな元気いっぱいに走りました。これからは風邪も流行ってくる時期になります。走り終えた後には手洗い・うがいをしっかりして,体調管理にも十分気をつけてほしいです。

すがたをかえる大豆 3年生

画像1
画像2
 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習してきましたが,今回は栄養教諭の早田先生をゲストにお招きして,実際に大豆をミキサーにかけたり,どのように姿をかえていっているのか説明してもらったりしました。国語で学習したことをさらに深く知ることができる良い機会になりました。

11月24日 有栖川探検「秋はっけん」

「それでは,今からどこに行くんだったかな!?」
「ありすがわです!」
 生活科で秋はっけんに取り組んでいます。校内の樹木や草花では限界があるため,春に探索した有栖川沿いに出発することにしました。
「見つけたものや気づいたことは先生に報告してください。」
と全体に声をかけて出発すると,次々に発見したものを伝えに来てくれる子どもたちです。
「先生,この葉っぱ,たまねぎみたいやで!」
「この川は鯉も泳いでいるんやで!見て,いたで!」
「見て!アサガオが咲いてるで。」
などなど。肝心の紅葉や落ち葉にはあまり興味を示さない子どもたちに笑みがこぼれます。
「あそこの桜の木は,もう枯れてしまったんかな?」
と尋ねると,「また春になったら咲くで!」と声が返ってきました。
一番最後に坂本橋を渡った辺りで大原野の山々を振り返ると,ところどころに黄色と赤の紅葉を見ることが出来ました。気持ちのよい日差しの下,探検に満足の1年生です。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月24日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・厚あげの野菜あんかけ

 「さばのみそ煮」はみそを使う事で、魚の生臭みを消す事ができます。みそ味が浸み込んだ「さば」はごはんによく合いました。

 今週は5年1組のランチルーム使用日になっています。本日は栄養教諭の早田先生も一緒に頂きました。

 

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月22日(火)の献立

ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁

 本日は「給食感謝」の行事献立です。

 「ヒレカツ」は、給食室で一枚一枚丁寧に衣をつけた手作りのやわらかい「ヒレカツ」です。手作りのソースもつきました。

プール改修工事

画像1
画像2
 日に日に解体作業が進んでいます。解体時の騒音等でご迷惑をおかけしています。まだしばらく解体作業は続きますが,よろしくお願い致します。

ゴミの分別を!

画像1
画像2
画像3
 各ご家庭でもごみを捨てる際には分別に取り組んでいると思いますが,学校でも同じようにゴミは分別をして処分しています。子どもたちは当然のように取り組んでいますが,時々ごみの捨て方が雑な時があります。でも,気付いた人がなおしてくれてもいます。みんなで環境にやさしい生活をこれからも意識したいです。

掃除,頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室での掃除時間の様子です。雑巾をしっかり絞って,教室の床拭きをしています。ほうきを持ってごみを集めていきます。しっかりと掃除に取り組む1年生たち。とてもすてきです。これからも力を合わせて掃除をして,学校中をきれいにしていってくださいね。

チャイムで行動

画像1
画像2
 昼休みにちびっこ広場で元気に遊ぶ1・2年生たち。でも,昼休み終わりのチャイムが鳴ると,遊びをやめて一目散に教室に帰っていきました。学校生活は,授業時間に給食時間,休み時間と流れていきますが,節目のチャイムできちんと切り替えができるのは素晴らしいことです。これからもけじめある学校生活を意識して,みんなで頑張れるといいですね。

卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 今回はクラブ活動の様子を写真撮影しました。これまで何回か撮影してきているので,6年生たちも慣れた感じでポーズをとっていました。気付かないうちに日に日に卒業の日が近づいています。今は学習発表会に向けて一生懸命な6年生。いい思い出をたくさん作っていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 ALT
11/25 6年科学センター学習9:15
11/29 学習発表会リハーサル
11/30 学習発表会 教育実習最終日

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp