京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:125
総数:653658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 長期宿泊学習 その56

 保護者の皆様も多数お出迎えいただきました。ありがとうございました。
 子どもたちから、たくさんのお土産話をもらわれることと思います。また、洗濯等あと片付けもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 その55

 学校に帰ってきて最後の解散式。子どもたちは、疲れもある中、しっかり式も行いました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 その54

 3泊4日の活動を終えて、学校に帰ってきました。
画像1
画像2

11月7日 生活科「あきみつけ」

「それではあきみつけに出発!」「おお〜!」
 抜けるような秋晴れの下,1年生は1校時から早速校内たんけんに出発しました。生活科で身近な秋を見つけて,集めたもので遊ぶ学習です。
 子どもたちは,「さむいから長袖を着るようになった!」「もうこたつを出した!」など,だんだんと冬に近づいている季節を感じています。
 同時に,「夏の虫がいなくなって,トンボが飛んでたで!」「葉っぱが赤や黄色やオレンジ色になってた!」「落ち葉がいっぱいあったで!」と,自然の変化を感じているようです。
 さて,中庭をそろ〜っと(授業中なので)通り抜け,みどりの広場に着いた辺りから1年生の本領発揮です。
「先生見て見て!赤い実が!」「こんなに長い枝があったで!」「このどんぐり,帽子が着いているで!」満面の笑みで次々と教えに来てくれます。「そうだね。すごいね。」と言うと満足そうに探検隊の輪の中に戻って行きます。無邪気で実に1年生らしい瞬間です。
 中には,「見て!マスク」と,マスクマンの変身しだす子や,柿の木の色づいた柿をうらめしそうに見上げる子,ついには転がり落ちていた清掃用のタワシを見つけてくる子まで,その洞察力は目を見張ります。
 こうした純粋な目と好奇心に満ちた心を大切にしなければならないなあと,改めて感じた時間でした。とても気持ちのよい日差しが降り注いでいます。
 明日は校外学習の延期日ですが,再びの雨の予報です。朝の時点での天候で決行か中止を判断したいと思います。見通しがつきかねますが,ご家庭のご支援ご協力を何卒よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習 その53

 15:20現在で梅津会館に到着したと連絡がありました。なお,解散式は学校の中庭で行います。よろしくお願い致します。

5年 長期宿泊学習 その52

 14:45現在で大宮交通公園付近を通過したと連絡が入りました。梅津会館に15:30到着の予定でしたが,少し早まるかもしれません。よろしくお願い致します。

5年 長期宿泊学習 その51

 5年生はすべての活動を終え,14時にバスで山の家を出発しました。当初の予定より早めの帰校になるかもしれません。バスが学校に近づきましたら,また再度メール配信致します。よろしくお願いします。

5年 長期宿泊学習 その50

画像1
 バスに乗り込んでいます。もうすぐ帰ります。

5年 長期宿泊学習 その49

画像1
画像2
 退所式では,山の家の方々に感謝の気持ちを伝えました。4日間お世話になりました。


5年 長期宿泊学習 その48

画像1
画像2
 いよいよ4日間を過ごした山の家ともお別れです。退所式を終え、午後2時にバスが出発しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 4組5年花背山の家
11/8 4組5年代休日
11/9 4組5年代休日
11/11 育成合同運動会
11/12 土曜学習10:00
11/13 PTAコーラス

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp