京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:174
総数:651712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あじさい読書週間 その3

画像1
画像2
4年生は国語科の学習で,新美南吉の「ごんぎつね」の学習に入ります。新美南吉の他の作品や,「ごんぎつね」のように登場人物の気持ちの変化が分かる本を教室に並べて,学習と並行しながら,いつでも本を手にとって読み進めていくことができるようにしています。学校では,いろいろな本に出会えるようにその時その時で工夫をしています。読書の秋です。またご家庭でも,図書館や本屋に出かけていろいろな本を手に取ってみてほしいです。

4年生 校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
4年生は算数「面積」の学習です。正方形や長方形の面積の求め方をこれまで学習してきました。今回は,正方形や長方形でない形の面積をどのようにしたら求められるかみんなで考えました。これまで学習してきたことを生かしながら考えました。そして自分が考えた方法を友だちに伝えたり説明したりしたりして学習を深めることができました。

目の愛護デー

画像1
画像2
画像3
10月10日は目の愛護デーということで,保健室前の掲示板には目に関するポスターやクイズが掲示されています。生活していくうえで,また学習していくうえで目は非常に大切な体の一部です。これからも目を大切にしたいですね。

あじさい読書週間 その2

画像1
画像2
今回は3・4年生でしたが,明日以降も他の学年で読み聞かせしていただきます。他にお昼休みにも読み聞かせしていただきます。また,右京図書館の方によるブックトークや図書館司書浅野先生との図書の学習,教職員による読み聞かせといろいろイベントが予定されています。この機会に,ぜひたくさんの本に親しんでほしいです。

あじさい読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
10月17日〜28日はあじさい読書週間です。今日は,図書ボランティア「ありすのいえ」の方々にお世話になり,朝の読書タイムの時間に3・4年生に向けて読み聞かせをしていただきました。みんなゆっくりと聞かせていただき,ほっこりする時間となりました。

10月17日 「天までとどけ,一,二,三!」

「天まで 届け,一,二,三!!」「もっと たかく。も〜〜っと たかく!!」
 国語科では「くじらぐも」の学習に入っています。このお話,とっても1年生らしい,元気で明るくてかわいらしいお話です。読むと「1年生ってこんなに伸びやかなんだ!」
と,改めてハッとする思いです。
 今日は,作品の中で3回繰り返される,子どもたちとくじらぐものやりとりを,ペアで読みながら考えました。
「1回目より2回目が,そして3回目は空まで届くように読もう!」
と工夫を考えて読みましたが,かわいらしく元気にジャンプする姿に笑みがこぼれます。
 とっても1年生らしい1年生を見ています。

画像1画像2画像3

10月14日 やきいもと牛乳パック

「あれは何だろう?」「行ってみよう!」
 中間休みにみどりの広場の方から煙が上がっているのが見えました。1年生の子どもたち,「なんだなんだ!?」と興味津々。連れ立っていってみると,
「これは焼き芋だよ!」
と地域の人に教えてもらいました。2年生が学校園で育てた野菜です。
「残念だけど1年生はお預けだね!」
というと,ちょっと複雑そうな表情をしていました。
「踊ろう!」と,傍の石段の舞台でいきなりポーズを決めるあたり,実に子どもらしい一面が見れました。
「牛乳パックはバーコードをそろえてならべてください!」「はーい!」
 給食を食べていると,給食委員会の子どもたちが給食の片づけの仕方を教えに来てくれました。さわやかで丁寧な高学年の子どもたち,とってもやさしかったです。

画像1画像2画像3

校内の秋

 みどりの広場のドングリの木に、たくさん実がなりました。子どもたちが、ドングリをひらって楽しんでいます。
画像1
画像2

2年 焼き芋4

 子どもたち全員にゆきわたった後にもたくさん残っていました。4組さんに、おすそ分けしました。
画像1
画像2
画像3

2年 焼き芋3

 炭火で、じっくり焼きました。ホクホク、おいしそうに焼けました。 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 参観・懇談会(低)
10/19 参観・懇談会(4組・高)
10/21 前期終業式    時代祭前日準備
10/22 時代祭
10/23 全市陸上・持久走記録会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp