京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:98
総数:654194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月1日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうが炒め・金時豆甘煮・すまし汁

 「豚肉とゴーヤのしょうが炒め」には「ゴーヤ」が使われました。ビタミンCを多く含んでいます。苦味のある野菜ですが肌を丈夫にしたり、食欲を出したり、夏バテを防ぐ働きがあります。

 「すまし汁」は昆布・かつお・しいたけのだしが合わさり優しい味になりました。

9月1日 休み時間の子どもたち

「先生,見て見て!跳ぶで!」
 少し暑さも和らいできたように感じるこの頃,子どもたちも生活に慣れ,少しずつ元気が戻ってきました。
 休み時間には日差しの下,外でそれぞれに遊んでいます。
 管理用務員さんと一緒にやっているダブルダッチはとても上手になりました。ぴょんと入ってステップを踏んでいます。すでに大人顔負けです。子どもの吸収力はすごいですね。
「先生!こんなところに石が落ちているで!」「でっかいなぁ。」
 体育館前で大きな石を見つけました。子どもたちに,
「石とか枝が落ちていたら危ないから,ひろって先生のところに持ってきてな。」
と言ってから,毎日のように石が届きます。1年生,とっても素直です。
「先生,あれとって〜。セミの抜け殻!」「どこどこ?」「あそこ!」
 中庭の枝につかまっているセミの抜け殻を指さして言っています。最近めっきりセミも鳴かなくなりました。今日から9月,秋への季節の移り変わりを感じます。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 児童会

 あいさつ運動には、児童会の子どもたちも参加しています。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

 北門のあいさつ運動も、地域の皆さん、PTAの皆さんとご一緒に行いました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 正門

 毎月1日は、朝のあいさつ運動の日です。今日は、毎日見守ってくださる地域の皆さんの他にも、PTAの皆様も参加していただきました。また、小中連携として梅津小学校・梅津中学校も同時に行っています。
画像1
画像2
画像3

夏の花と秋の花

 校庭には今,過ぎていく暑い夏を惜しむかのように夏の花の代表格,ヒマワリが美しく花開いています。一方,秋の風情を感じさせてくれるシュウメイギクも咲き始めています。また,カボチャの黄色い花も美しく咲いています。大きな実になるとうれしいのですが・・・。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテー

 「コーンのクリームシチュー」は手作りのホワイトルーでとろみがあり、コーンと絡み合って美味しかったです。

 「ごぼうのソテー」はまぐろの油漬も入りました。

8月31日 西総合支援学校との交流学級 その1

 今日は台風一過の翌朝でした。幸いに近畿圏は直撃を免れましたが,各地では被害が出ているようで,復旧を願います。
 1年1組では,3校時から西総合支援学校のお友達との交流学級がありました。温かい出迎えとレクリエーションで,2時間経つ頃にはすっかり仲間になっていました。見送りが名残惜しかったようです。
 運動会に向けて幾度か交流がある予定なので,また会える日を楽しみにしている1年生です。

画像1
画像2
画像3

8月31日 鍵盤ハーモニカくんとの出会い

「鍵盤ハーモニカくんから,手紙が届きました!」「えぇーっ!」
 5校時には音楽科で,鍵盤ハーモニカくんから手紙が届いたという設定で子どもたちに初めてハーモニカに触ってもらいました。
 すでに家庭などで演奏していて,きらきら星やむすんでひらいて,猫ふんじゃったなど多彩に弾きこなす子もいます。意欲は充分です。
「ぼくをふくときには,ただしいしせいがたいせつです。」
と読んだ瞬間,全員の背筋がピッとなったのには笑ってしまいました。
「先生,ほんとー?」「何時ごろ来たん?」
と半信半疑のまなざしを向けてくる子どもたちに,
「今晩みんなのおうちにも来るかもよ!」
と話していました。
 明日,夢に鍵盤ハーモニカくんが出てきたか,聞いてみたいと思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)の献立

ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だし

 今日の「夏野菜のかきあげ」には夏に美味しい「かぼちゃ」と「ゴーヤ」を使っています。ちくわと人参も使っています。サックリと揚がり美味しかったです。

 「赤だし」は八丁味噌が使われました。味噌の味が美味しかったと感想を頂きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 土曜学習10:00
9/6 クラブ6
9/7 梅北タイム3

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp