京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:174
総数:651730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月29日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮

 「鶏肉と野菜の煮つけ」はたくさんの「じゃがいも」が使われました。

 「ごま酢煮」は細切りこんぶのとろみや香ばしく炒ったすりごまが酢の味をまろやかにしてくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月26日(金)の献立

ごはん・牛乳・とうがんのあんかけごはん(具)・はたはたのこはくあげ・小松菜のごまいため

 「とうがんのあんかけごはん(具)」には「とうがん」が使われました。生まれたての赤ちゃんのような大きさで重さもありました。水分やビタミンCを多く含んでいて暑い季節を乗り切るために、とても役に立つ食べ物です。
 
 「はたはたのこはくあげ」は米粉が使われサクサクとして美味しかったです。

8月29日 夏休みの作品発表会

「これは,足を付けるときに木がナナメになってないといけないから…。」
「へぇ〜,そうなんだ。」
 夏休み明け三日目,各教室では夏休みの思い出を話したり,夏の自由作品について発表したりしています。
 1年生の教室には工作から絵画,造形に立体,それに理科の自由研究に準じたものなど,多彩な作品が並んでいます。
 次第に夏休みモードから学校生活へとシフトしてきているのを感じます。夏までは2人で運んでいた掃除のバケツも1人で運び出しました。微笑ましい成長です。

画像1画像2画像3

放課後まなび教室も始まりました。

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けて,放課後まなび教室も始まりました。スタッフの先生方にお世話になり,宿題やそれぞれの課題に取り組んだり,学習を終えた人は折り紙を折ったりして,放課後を有意義に過ごしています。スタッフの方々にはこれからもお世話になります。よろしくお願い致します。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生が運動会に向けて組体操の練習に取り組みました。6年生は,昨年の5年生の時にも組体操に取り組んでいて,今回はそれを思い出しながら技を一つ一つていねいに確認していきました。しばらくしたら5年生とも合同で練習していきます。また5年生にも,先輩として技がうまくできるポイントなどを教えてあげてほしいです。

梅宮大社 相撲大会

画像1
画像2
画像3
28日(日)に梅宮大社で相撲大会があり,本校も10名の児童が参加して,力いっぱい土俵の上で相撲をとりました。勝って喜び,負けたら泣き,一瞬の勝負に見ている人たちも大盛り上がりでした。優勝者には賞状とメダルが贈られ,2位・3位の人たちや勝ち抜き戦で勝ち抜いた人たちにも表彰があり,みんな大満足の様子でした。

小中授業規律10か条

 小中一貫した教育のため、授業についても共通のルールで行っています。
画像1
画像2

きれいになりました

 夏休みの酷暑の中、管理用務員さん一人で、廊下の壁を順に塗りなおしました。廊下が明るくなって、心も明るくなります。 
画像1
画像2

PTA校内清掃

 子どもたちが有栖川清掃や校内の雑草取りをしている間に、PTAの皆様で、教室・特別教室等をきれいにしていただきました。普段、子どもたちだけではなかなか行き届かないところを、丁寧に掃除していただき、ピカピカになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

有栖川清掃にご協力ありがとうございます

 本日の有栖川清掃活動のため、毎年地域の皆様にご協力いただいています。子どもたちが川へ安全に降りる事ができるように、事前に通路の雑草を刈っていただきました。今日も、子どもたちと一緒に川に入り活動されました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 ALT
8/30 委員会
8/31 代表委員会
9/3 土曜学習10:00

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp