京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:98
総数:654201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月21日 おたのしみ会のプログラム

「ころがしドッヂがやりたい人!」「は〜い!」
 夏休みまであと二日,今日はお楽しみ会のプログラムを学級会で考えました。
1年生の子どもたち,ひとつずつ進行を考えながら決めました。
 中間休みにはみんな遊びでこおり鬼をしました。遊びを通して関係を深めています。

画像1
画像2
画像3

4組 朝の教室風景

画像1
朝学習の時間に4組の教室をのぞいてみると,課題に集中して取り組む姿がありました。自分のやるべきことにしっかり向き合う後ろ姿は,とてもすてきでした。夏休みも,自分の課題にしっかり向き合いながら,有意義な毎日を過ごしてほしいです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月21日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮

 「高野どうふのそぼろ煮」は高野どうふをだし汁で炊き味を浸み込ませておき、別の釜で鶏ひき肉・玉ねぎ・人参を炒めて煮た中に、高野どうふを合わせて入れます。最後に片栗粉を入れて仕上げます。しょうがとだしのきいて食べやすかったです。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」はもやしがシャキシャキして美味しかったと感想を頂きました。

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
第2弾はたまご料理とジャガイモです。ゆで卵は時間を気にしながら火加減を調節しました。ジャガイモはほくほくしたやわらかさになるまでじっくりゆで上げました。今回もみんなでおいしく調理することができました。

2年 夏野菜をいただきました!

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科で野菜を育てています。なすびにオクラ,ピーマン,とうがらしといろいろな野菜を育ててきましたが,たくさん収穫できたので給食衣時間にみんなでいただきました。自分たちが育てた野菜だけに,野菜が苦手な子もおいしくいただきました。まだ,さつまいもやカボチャも育てています。秋の収穫が今から待ち遠しいです。

後片付けをしっかりと!

画像1
画像2
掃除時間,4年生の人たちが竹馬の整理をしてくれていました。高さでそろえて,みんなが使いやすいように頑張って整理してくれました。竹馬はすぐにばらばらになってしまうそうです。みんな,使った後はしっかりと片づけるように意識したいですね。

読書感想文にチャレンジ!

画像1
夏休みが目前にせまってきました。みんなどんなことに取り組むのでしょうか?図書館前の階段の掲示板に読書感想文に関する掲示がされています。じっくり本を読んで感想文を書いてみるのもいいですね。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科で調理実習に取り組んでいます。今回は野菜をゆでて,手作りドレッシングで味付けしていただきました。職員室にも一皿届けてくれましたが,とてもおいしかったですよ。ありがとう。また家でも手軽にできそうですね。次はたまご料理に挑戦です。おいしくできるといいですね。

部活動 将棋部

 普段は30分ほどの活動時間ですが、今日は1時間あり、どの子どもたちも、熱心に対戦していました。
 地域指導者の先生から、将棋が礼を重んじることも学んでいます。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月20日(水)の献立
 
 今日の「ラタトゥユ」には「ズッキーニ・なす・トマト」の夏野菜が入っていました。夏の暑さに負けない体にしてくれます。フランスの家庭料理の一つでにんにくをオリーブオイルで炒めて香りをつけて、トマト味で煮込んだものです。「あじのからあげ」のソースとして食べても、美味しく食べられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談会・健康相談5
7/22 まとめの会 給食終了
7/25 水泳教室
7/26 水泳教室
7/27 水泳学習  サマースクール 全市水泳記録会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp