京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:117
総数:653753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

後片付けをしっかりと!

画像1
画像2
掃除時間,4年生の人たちが竹馬の整理をしてくれていました。高さでそろえて,みんなが使いやすいように頑張って整理してくれました。竹馬はすぐにばらばらになってしまうそうです。みんな,使った後はしっかりと片づけるように意識したいですね。

読書感想文にチャレンジ!

画像1
夏休みが目前にせまってきました。みんなどんなことに取り組むのでしょうか?図書館前の階段の掲示板に読書感想文に関する掲示がされています。じっくり本を読んで感想文を書いてみるのもいいですね。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科で調理実習に取り組んでいます。今回は野菜をゆでて,手作りドレッシングで味付けしていただきました。職員室にも一皿届けてくれましたが,とてもおいしかったですよ。ありがとう。また家でも手軽にできそうですね。次はたまご料理に挑戦です。おいしくできるといいですね。

部活動 将棋部

 普段は30分ほどの活動時間ですが、今日は1時間あり、どの子どもたちも、熱心に対戦していました。
 地域指導者の先生から、将棋が礼を重んじることも学んでいます。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月20日(水)の献立
 
 今日の「ラタトゥユ」には「ズッキーニ・なす・トマト」の夏野菜が入っていました。夏の暑さに負けない体にしてくれます。フランスの家庭料理の一つでにんにくをオリーブオイルで炒めて香りをつけて、トマト味で煮込んだものです。「あじのからあげ」のソースとして食べても、美味しく食べられます。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月19日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー

 本日は新献立の「ポークカレー」でした。豚肉を使ったカレーです。ビタミンB1を多く含んでいるので、夏バテを防ぎます。

 「ひじきのソテー」にはミックスビーンズが入りました。彩りよく仕上がりました。

7月20日 夏とセミと子どもたち

「あ〜,うるさ〜い。」
「捕まらへんかなあ〜。」
 子どもたちが朝の陽ざしの中登校してきますが,南門の横の林はセミの密生地帯になっています。ミンミンゼミがけたたましいほどに鳴いています。
 耳を押さえながら通って行く子,捕まえたくてうらめしそうに見ながら通る子,さまざまです。
「先生,セミやで。」
と言って手に持ったセミを見せてくれる子がいます。残念ですが既に事切れていました。
 セミが成虫として空を飛びまわることができるのは1週間,とても短いです。
「先生,セミ捕まえてよ〜。あそこ!」
と,木や校舎の壁面を指さしながらねだられますが,かわいそうなので,
「そうか〜。網もないしなあ〜。」
とごまかしています。
 すると幸か不幸か昼休みに一匹のセミが捕まってきて,
「先生!捕まえた!」
と教室の窓から自信満々で言ってきました。
「かわいそうだし,逃がしてあげようか。」「うん!」
 空に飛び立たせて教室に帰ってくる1年生,ちょっぴり大人になっています。
画像1画像2画像3

7月19日 1年生と小鳥と青空

「先生!鳥が…。」
「本当だね。ようし,一緒にお墓を作ってあげよう。」
 中間休みに中庭で,小さな緑色の鳥が死んでいるのを,1年生の子どもたちが見つけました。
 葉っぱとティッシュで包んで,みどりの広場まで連れ立って行きました。
「天国で幸せになってね…。」
 土をかけて埋めた後,みんなでお祈りをしました。
 今日もいい天気,穏やかな一日です。
画像1画像2画像3

7月15日 増田先生とみんなあそび

「すきな虫は何ですか?」「カブトよりクワガタ派です。」「へぇ〜。」
「すきなハムスターの色は何ですか?」「茶色です。」「えっ!」
 今日は朝からボランティアの,増田ありさ先生が来てくれました。
増田先生との質問コーナーには,子どもたち大盛り上がり。ひっきりなしに質問が続きます。中には「一番の男の子は?」と答えに困るような質問も出ました。実に1年生らしいと微笑ましく見ていました。
せっかく増田先生が1年生にやってきてくれたので,みんなあそびをすることにしました。あそびは増田先生の好きな鬼ごっこ。あそび係の司会のもとで,何とか集合場所が運動場のうんてい前,鬼の数が一人と決まりました。
待ちに待った中間休み,続々とうんてい前に集まってくる子どもたちです。
「よーい,スタート!」
 合図を皮切りに1年生のちびっこが駆け出して行きました。ビブスを着けた鬼が追いかけて,次々と鬼を増やしていきました。
 走るのがとっても速かった増田先生。また,1年生に遊びに来てくれるのを待ってい
ます。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月15日(金)の献立

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かまぼこと小松菜のいためもの・すまし汁

 「さばのたつたあげ」は米粉が使われてサクッと油で揚げました。ごはんによく合う人気の献立です。衣がパリパリして美味しかったと感想を頂きました。

 「すまし汁」は昆布とかつおでだしをとり、しいたけのもどし汁も使われました。とてもだしのきいたやさしい味でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 個人懇談会・健康相談4
7/21 個人懇談会・健康相談5
7/22 まとめの会 給食終了
7/25 水泳教室
7/26 水泳教室

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp