京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:174
総数:651725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 理科教室 その2

画像1
画像2
画像3
教室の方では,電気のお話や簡単な発電貯電実習を行いました。クイズもあり,みんな楽しく自然エネルギーのことを学習することができました。暑い中,大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

4年生 理科教室 その1

画像1
画像2
画像3
日新電機の方々に来ていただき,一緒に学習をしました。まずは屋外でのソーラーカー試乗体験。一人ずつ全員試乗させてもらうことができました。待っている間には,ソーラーの力で動く扇風機の付いた帽子をかぶらせてもらい,暑い中での試乗体験を思い切り楽しませてもらいました。

7月13日 梅北タイムその2

「♪ とびだそう はるかな みらいへ さあ〜 ♪」
 今朝は二度目の梅北タイム。子どもたちが続々と体育館へ集まってきました。
 今日の発表は4年生。みさきの家のキャンプファイヤーやスタンツなど,その日の情景が浮かんでくるような発表でした。
 この間のたてわりオリエンテーリングの表彰を終えると,子どもたち全員で合唱「とびだせロケット」です。1年生の子どもたち,実はこの曲が大好きで,音楽の授業の最後にかける度に,ロケットになって宇宙へ飛び出してしまう始末でした。
 今日も音楽担当の五十嵐先生に,「体を揺らしてリズムに乗って,1年生いいね!」とほめてもらいました。みんなにんまり,うれしそうでした。
「4年のみさきの家の歌がよかった!」「とびだせロケットの歌を歌うところが楽しかった!」と,満足の1年生でした。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)の献立

ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ・みかん

 「京野菜のごまみそかけ」は夏に美味しい京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしに、八丁みそで作ったごまみそをかけて食べました。ごはんによく合うおかずでした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月11日の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・小松菜と切干大根の煮びたし


 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は赤みそのコクとピリッと辛いトウバンジャンの味がごはんに良く合いました。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」は切干大根がしっかりと煮てあり、小松菜の色も鮮やかでした。

7月12日 係活動スタート

 いよいよ1年生でも係活動がスタートしました。
 まずは,「クラスにあったほうがいいと思うことは何かな?」と問いかけると,次々と子どもたちが日ごろ困っていることが出てきました。ランドセル直し,えんぴつけずり,名札配り,お手紙配り,水筒渡し…などなど。
 その中でも1年生の子どもたちでも比較的創意・工夫が凝らせそうなもの,また教師がまとめて一つにできそうなものを総括するなどして,班ごとに係を決めました。
 本・飾り・落し物・保健・みんな遊び・お助け・お誕生日・配り・生き物係などです。
 5時間目には仕事の内容を話し合ってポスターを作りました。いよいよ係始動!です。

画像1
画像2
画像3

泳力検定

 今日の5年生の水泳学習は「検定」です。4級や3級の長距離に挑戦する児童,25mを泳ぎ切ることに挑戦する児童,1級のタイムに挑戦する児童など,個人のめあてに応じて泳ぎました。今日始めて25mを泳ぎ切れた児童もいました。
画像1
画像2
画像3

7月11日 生活科「なかよしいっぱい大作戦」

「すきなくだものはなんですか!」「メロンです。」
「すきないろはなんですか?」「ピンクです。」
 1年生の子どもたちのインタビューの様子ですが,子ども同士ではありません。生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で,学校の先生のところにお話をしに来たのです。
 せっかくなので,子どもたちに質問を考えるよういいました。答えやすいものから「好きなポーズ」まで,何ともひねったものまで飛び出してくるのでかわいいものです。
 インタビューを概ね終えた5校時には,教室でインタビューの回答をもとに発表用のポスターを作りました。どの先生の顔もユニークで,微笑ましくながめていました。
 発表が楽しみです。

画像1画像2画像3

第1回家庭教育学級

 今回の家庭教育学級は「ヨガ教室」です。子育て,家事,仕事等で知らず知らずのうちに溜まっているストレス。心と体をリラックスさせ,リフレッシュするポーズを教えていただきました。おうちに帰ってからでもできる技もあり,時間を見つけて体をほぐしてあげてください。教養委員の皆様,お世話になりました!
画像1
画像2

7月 土曜学習

画像1
画像2
画像3
7月9日に土曜学習がありました。学習活動の教室では,先生が用意したプリントを熱心に取り組んでいました。また,ふれあいサロンで行われた茶道体験では,前回に引き続いて作法の確認をしたり,高学年の部ではお茶菓子も一緒にいただいたりして,活動を楽しみました。次回は,夏休み明けの9月3日(土)です。またたくさんの人に参加してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会・健康相談1
7/15 個人懇談会・健康相談2
7/18 海の日
7/19 個人懇談会・健康相談3
7/20 個人懇談会・健康相談4
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp