京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:113
総数:653873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月 土曜学習

画像1
画像2
画像3
7月9日に土曜学習がありました。学習活動の教室では,先生が用意したプリントを熱心に取り組んでいました。また,ふれあいサロンで行われた茶道体験では,前回に引き続いて作法の確認をしたり,高学年の部ではお茶菓子も一緒にいただいたりして,活動を楽しみました。次回は,夏休み明けの9月3日(土)です。またたくさんの人に参加してほしいです。

校内オリエンテーリング

画像1
画像2
暑い中でしたが,たてわりグループでたっぷり活動したおかげで,グループの仲もまた深まったように思います。6年生は各グループのリーダーとしてとても頑張ってくれました。頼りになる6年生の姿を下級生のみんなもしっかり見ていたことだと思います。これからもみんなで仲良く頑張っていきたいです。

校内オリエンテーリング 各ブース紹介 その4

画像1
画像2
画像3
「空き缶を積もう」
慎重に慎重に積んでいました。

「ボーリングをしよう」
グループのみんなで息を合わせてストライクを目指せ!」

「なわとびをしよう」
汗をいっぱいかきながらみんな必死に跳んでいました。

校内オリエンテーリング 各ブース紹介 その3

画像1
画像2
画像3
「玉入れに挑戦しよう」
学年によって投げる位置が変わります。

「言葉を作ろう」
文字をならびかえて,言葉を当てます。

「箱たおし」
箱をねらって,力いっぱい球を投げていました。

校内オリエンテーリング 各ブース紹介 その2

画像1
画像2
画像3
「わなげに挑戦しよう」
なかなかに難しい。低学年の方が上手だったかも・・・。

「すごろくゲーム」
すごろく盤をグループのみんなでながめながら挑戦です。

「算数コーナーに挑戦しよう」
各学年に応じた問題が出題されました。

校内オリエンテーリング 各ブース紹介 その1

画像1
画像2
画像3
「先生とジャンケンをして何人勝てるか挑戦しよう」
先生がまた強い。みんな,なかなか勝てません・・・。

「音当てゲーム」
上手にグループで歌えましたか?

「数字を合わせよう」
何ペア作れたのでしょうか?

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)の献立

玄米ごはん・牛肉とひじきのいため煮・伏見とうがらしとじゃこのたいたん・とうがんのくずひき

 本日は和献立です。京野菜の一つの「伏見とうがらし」と夏に収穫して、冬まで保存できる「冬瓜」が使われました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今週のランチルームは3年2組でした。木曜日は栄養教諭の早田先生と給食調理員も一緒に頂きました。

 オレンジのトレーを使ってのバイキング方式の配膳もスムーズにできて、七夕の行事献立を頂きました。

 一年生も一生懸命さんまのかわり煮をお箸を使って上手に食べていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん

 本日は七夕の行事献立でした。七夕は年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
 
 「七夕そうめん」は天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
 
 夏野菜のかぼちゃも使われました。

校内オリエンテーリング

 スタートまでの待ち時間も、仲良くすごします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 土曜学習10:00
7/13 梅北タイム2 SC
7/14 個人懇談会・健康相談1
7/15 個人懇談会・健康相談2
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp