京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:114
総数:654324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月6日 明日は七夕

「明日の中間休みに取りに来ます!」広報委員会の子たちが,七夕の短冊を3枚置いて行ってくれました。各クラスで話し合いをして,3つのお願いを決めました。
 明日は七夕。織姫と彦星が年に1度だけ会える日。いい天気の夜空に天の川の橋がかかることを願いつつ,クラスみんなで考えました。
みんなが仲良くあそべますように。

画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月6日(水)の献立

ごはん・牛乳・きつねカレーうどん・ほうれん草のおかか煮・みかん

 「きつねカレーうどん」は新献立です。今まで牛肉か鶏肉が入っていましたが、肉を入れず、油あげを増やし、かまぼこが入り、よりだしのきいた味でした。うどんがもちもちして美味しかったと感想を頂きました。

 

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月5日(火)の献立

ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ

 本日の献立は大人気の「焼肉」です。牛肉を炒めて、人参・玉ねぎ・ピーマン・キャベツを別に炒めたものと合体させて仕上げました。

 「トマトと卵のスープ」は鮮やかなトマトの赤色と卵の黄色が見た目もきれいでした。

有栖川さんぽ

画像1画像2画像3
 4組は梅チャレ(総合)で、毎月一回、有栖川散歩に行きます。主な活動内容は有栖川の動植物観察とゴミ拾いです。四季の移り変わりを身体と心で感じることができ、4組で大切にしている学習活動の一つです。
 7月は本日5日に出かけました。お目当てのトンボやカエルに出合うことはできませんでした。が、しかし大喜びする出来事が!!
 汗をいっぱいかいて暑いだけの散歩になったね、と言って学校に戻りかけたとき、1m以上もあるヘビの脱け殻を発見しました。それだけでも満足だったのですが、更にザリガニ2匹も捕まえ、大騒ぎです。
 教室に戻って、ザリガニのエサや棲みかについてインターネットや図鑑で調べています。そんなこんなしているうち、脱皮していました。またまた大騒ぎです。しばらく、興奮が続きそうです。

梅津地域生徒指導連絡協議会

画像1
画像2
画像3
先日,梅津中学校にて梅津地域生徒指導連絡協議会が開催されました。梅津北小学校・梅津小学校・梅津中学校の3校からPTAや地域委員などの地元の方々が集まりました。梅津中学校からは「いい言葉の日」についての説明がありました。月一回の取組ですが,梅津北小学校でも大切にしたいと思います。

4組 プール頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
4組のみんなは少しでも泳力を伸ばそうと担任の先生と一緒に頑張っています。お互いに「頑張れ!」と声をかけあう姿もあり,とても素敵です。7月に入り,プールの回数も少なくなってきました。少しでもまた泳力を伸ばしていけるようにファイトです!!

にっくきカラス!(2)

画像1
 5月に旬を終えたイチゴ。6月末に花が咲いて2つほどですが実がなりました。収獲はもう少し赤くなるまで待とう、次の日位に収穫しよう、と決めていたその日の放課後です、やられました!!
実だけをうまくついばめなかったのでしょう、茎葉もろともひっこぬかれていました!!

にっくきカラス!(1)

画像1画像2
 畑で育てている枝豆がそろそろたわわになってきたところ、カラスが食しにきました。しかもおいしそうにふくらんだ実だけを!!ご覧ください、この有り様。実の殻だけが無残に落ちていました。そして、枝葉もろとも倒されていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月4日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・野菜のきんぴら・キャベツのすまし汁

 「ツナそぼろ丼(具)」はごはんにのせて頂きます。とてもごはんが進みました。

 「野菜のきんぴら」は野菜の彩りや歯ごたえが楽しめました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)の献立

ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・もやしの煮びたし・じゃこ

 本日の「肉じゃが」はカレー味です。いつもとひと味違う「肉じゃが」が楽しめました。

 「もやしの煮びたし」はシャキシャキとした歯ごたえがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 代表委員会
7/8 校内オリエンテーリング
7/9 土曜学習10:00
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp