京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:114
総数:654316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自由参観 その5

画像1
画像2
画像3
今日は朝からたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。夏休みまであと3週間ほどとなりましたが,子どもたちが日々充実した学校生活を過ごすことができるように,これからも教職員一同取り組んでいきたいと考えています。またいつでも学校の様子を参観していただけたらと思いますので,気軽に学校まで足を運んでください。今後ともよろしくお願いいたします。

自由参観 その4

画像1
画像2
画像3
6校時は緊急時引き渡し訓練でした。いざというときに,迎えに来ていただいた保護者の方々にスムーズに子どもたちを引き渡すことができるように訓練しました。暑い中ご協力いただきありがとうございました。

6月28日 自由参観日&緊急時引渡し訓練

 今日は自由参観日。1年生は国語・算数・図画工作・学級活動(性教育)の5時間でした。
 子どもたちの日頃の生活の様子を見て頂きました。朝はいつもよりややハイテンション気味の子どもたちでしたが,次第に普段らしい生活に戻っていきました。
 6校時には緊急時引き渡し訓練を全校で実施しました。兄弟姉妹などお迎えが複数にまたがるご家庭もあり,どうなるか心配しておりましたが,滞りなく引き渡しが完了しました。
 朝早くから最後の引き渡しと,複数回にわたってご来校頂いたご家庭もあり,大変ありがたく思っております。ご協力,まことにありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)の献立

ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

 「さわらのたつたあげ」は米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。サクッとした歯ごたえが楽しめました。

 「野菜のきんぴら」はちょうどより甘さで美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月27日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・かまぼこと小松菜のいためもの・すまし汁

 「鶏肉のさっぱり煮」はやわらかい鶏肉と、味が浸み込んだうずら卵が味わえました。

 「かまぼこと小松菜のいためもの」はほんのりとからしがきいて食欲も増しました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・五目煮豆・かきたま汁

 「なま節のしょうが煮」はなま節を香りのよいしょうがを入れた煮汁で煮ました。

 「かきたま汁」もやさしい味で美味しかった。

自由参観 その3

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科で洗濯実習に取り組みました。普段は洗濯機を使っていますが,今回は手洗いに挑戦です。汚れが強いときには,洗濯機に入れる前に自分で手洗いができるといいですね。

自由参観 その2

画像1
画像2
画像3
5・6年生の教室では,右京警察署の方に来ていただき,非行防止教室がありました。社会で生きていくうえで,みんな支え合いながら生活していることやルールを守ることの大切さ,ダメなことはダメと言える勇気をもつことなど,たくさんのことを教えていただきました。

自由参観 その1

画像1
画像2
画像3
本日は自由参観でした。たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちの普段の学校生活を参観していただけたことだと思います。子どもたちもいつも以上に張り切っていたのではないでしょうか。

6月27日 生活科・あさがおが咲きました

「先生見て!お花が咲いた!」「ぼくはまだやけど,つぼみが6個もあるで!」
 雨上がりのさわやかな朝,1年生は生活科であさがおの観察カードを描きに行きました。
 もう何人もあさがおが咲いており,それぞれ紫,薄紫,青,水色,赤と色とりどりです。
 つるもとってもよく伸びており,中には教室に侵入してくるつわもののつるもありましたが,うまく子どもたちが巻きつけているようです。
「先生,先生とつるどっちが大きいか比べて見て!」と言われ,つるの方が大きいのがわかると,歓声が上がっていました。
 休み時間にはしおれた花を使って色水作りもしていました。楽しんでいます。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 なかよし集会 なかよし遊び SC
6/30 4年みさきの家    教育相談週間(〜7月13日)
7/1 4年みさきの家
7/2 4年みさきの家  PTA運営委員会            PTA感謝のつどい
7/4 4年代休日
7/5 委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp