京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:98
総数:654253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

紙ヒコーキ大会 その2

画像1
画像2
画像3
校長先生が最初に紙ヒコーキを飛ばしてから,大会が始まりました。学年ごとに距離を競い合いました。大人の部もあり,遠くまで飛ぶヒコーキがあれば,会場も大盛り上がりでした。参加者一人一人に写真入りの記録証が手渡されて,とてもいい思い出になりました。
少年補導委員会の方々には大変お世話になりました。次は夏の野外活動でまたお世話になることだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

紙ヒコーキ大会 その1

画像1
画像2
画像3
少年補導委員会の方々にお世話になり,紙ヒコーキ大会が行われました。親子でたくさんの人が参加し,大会を楽しみました。まずは紙ヒコーキ作り。よく飛ぶヒコーキの折り方の紹介を参考にしながら,みんなそれぞれに紙ヒコーキを作っていました。

PTAふれあい活動 ボール送り大会 その1

画像1
画像2
画像3
PTAのふれあい活動 ボール送り大会が体育館であり,たくさんの親子が参加しました。9つのチームに分かれて,それぞれチームごとに競い合いました。お互いに声をかけ合いながら,一緒になったチームメイトと頑張りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月23日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の煮つけ・みかん

 「高野どうふのたき合わせ」は高野どうふと色々な野菜の食感が味わえました。

 本日は4年2組がランチルームでの給食でした。栄養教諭の早田先生と給食調理員も一緒にいただきました。とても元気よく、しっかりと給食を食べていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・わかめスープ

 「ソーセージと野菜のいためナムル」は油で揚げたチキンフランクフルトとじゃがいもを、人参・キャベツ・きゅうりと一緒にサラダ油で炒め、砂糖・しょう油・米酢で味つけし、最後にすりごまを加えました。「ごま」の香ばしさや「お酢」のさっぱりとした味を楽しめました。

6月22日 休み時間の1年生

「先生,これはなにー?」「これは『かっぽうぎ』やで。」「えー?」
 梅雨時ですが曇り空の下多くの子は中間休みに外遊びに行っています。プールのあとでさむがっている子や,残った課題に取り組んでいる子などさまざまです。
 国語の促音「っ」のプリントをしていました。絵から言葉がなかなか出てこない子もいるのですが,絵と文字を結びつけることはこの学齢の子にとって非常に大切です。
「先生,これ読もう!」
と本を持ってくる子もいます。一緒に読んであげたり話をしたり,その子の感受性を豊かにしてあげたいと思います。
「先生見て!かえるがいる!」「きんぎょも!ここ!」
 中庭を歩いて行くと,池の辺りで何人か覗き込んでいるのに会いました。
 いろいろなことに興味津々な1年生。もうそろそろ,学校に慣れてきたようです。
画像1画像2画像3

6月21日 学年リレー大会

「位置について,よーい,どん!」
 この日は,運動委員会の主催で学年リレー大会がありました。
「先生,雨やで…リレーできひんわ。」
「あっ!ぼく長靴履いてきてしまった!」
 大丈夫,会場は体育館だったので,梅雨空でも安心です。
 1組と2組,それぞれ左右にスタート地点に構え,次々とバトンをパスしていきます。
なかなかの疾走感です。そして拮抗したレース展開に思わず声援が飛びます。
「がんばれー!」「負けるなー!」
「やったー!」
 途中,走者の数が合わないハプニングもありましたが,みんな楽しくリレーができました。

画像1画像2画像3

4年 立ち上がれ粘土

土台を自分の好みの形に作ってから、
ひもを上に上にと積み重ねていきます。
一本積み上げるごとに段差をなくして
きれいに形を整えながら作業をすすめました。
オリジナル花瓶の完成が楽しみです。
画像1
画像2

クラブ活動 その3

画像1
画像2
図工クラブは紙粘土を使って,ミニチュアづくり。とてもこまかい作業をていねいにしていました。
手芸クラブも,それぞれが思い思いの作品作りに没頭していました。

クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
バドミントンクラブも,ネットを挟んでゲームを楽しんでいました。
運動場ではサッカークラブが一生懸命にボールを追っていました。

教室では将棋クラブが活動していました。お互いに盤を見ながら対局していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 自由参観日  引渡し訓練
6/29 なかよし集会 なかよし遊び SC
6/30 4年みさきの家    教育相談週間(〜7月13日)
7/1 4年みさきの家
7/2 4年みさきの家  PTA運営委員会            PTA感謝のつどい
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp