京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:113
総数:653886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 とじこめた空気と水の学習

大きなふくろに空気をためて、おしたり、乗ってみたりしてみました。
空気をとじこめた小さなふくろを水の中でひらけてみて、空気があることを実感しました。
「はねかえされる。」「ぶくぶくとあわが出てきた。」と学習の感想を話していました。
これから実験しながら学習していきましょうね。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・ほうれん草のいためもの・みそ汁

 ししゃもとしてよく出回っている魚の多くは「からふとししゃも」です。給食では「からふとししゃも」を使っています。頭から尾まで骨ごと食べられることができるので骨や歯をつくるカルシウムを多くとることができます。

 「みそ汁」は京北みそが使われました。

6月16日 雨の日の休み時間は…

「先生,描けた!見て見て!」
「これ何やと思う?きょうりゅうやで!」
 梅雨に入って休み時間を教室で過ごすことが多くなりました。1時間目は曇り空でしたので,運よくプールに入れましたが,今日は日中ずっと雨でした。
 雨の日の休み時間,1年生では自由帳にお絵かきをしたり,ねんどで造形をしたりと,思い思いに過ごしています。実はとってもにぎやかです。
 あっちもこっちも見てほしい気持ちがいっぱいです。見ている方は大変ですが,それぞれ個性があふれていて,とっても楽しく眺めています。
 5時間目は図画工作科で「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を何回か重ねて折って,はさみで切ってできる幾何学模様を楽しみました。
 次の参観日にかざって,おうちの方に見てもらえたらと思っています。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)の献立

バターうずまきパン・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・型チーズ

 「チリコンカーン」は、アメリカの代表的な料理で「チリ」とも呼ばれています。ひき肉に豆や野菜を入れて煮込んで作ります。アメリカではインゲン豆を使って作りますが、給食では大豆を使って作りました。

どこにあるでしょう?

画像1
 校内のある場所で、かわいいヘビいちごを見つけました。さて、どこでしょう?
 校内では、他にもいろいろな植物に出会います。今月末28日(火)には自由参観日がありますが、子どもたちの様子とともに楽しんでいただければと思います。
 自由参観日には、引き渡し訓練もあります。熊本大震災は記憶に新しいですが、京都にもどんな災害があるとも限りません。お忙しいとは思いますが、多数のご参加をお待ちしています。

6月15日 通常水位で水あそび

 1年生の水あそび,いよいよ今日から通常水位のスタートです。
 先週は低学年の子どもたちのために,ひざくらいまでしか水がありませんでした。
「えーっ,先生もぐりたい!」
「歩くだけ?泳ぎたいーっ!」
と,やきもきしていました。それでも水に入ってしまうと,
「わーっ!」
とはしゃいでしまいます。今日は肩までつかる水に子どもたちも満足の様子です。
気温は十分に高く日差しも射していたのですが,水温は低め。
「先生,さむい…。」
と,プールサイドに寝そべって休憩する1年生でした。

画像1画像2画像3

6年生 社会見学 その10

画像1
平城宮前で学年写真をとりました。有意義な1日になりました。ありがとうございました!

6年 社会見学 その9

画像1
画像2
画像3
平城宮内も見学しました。解説ボランティア員の方に話を聞いたり、展示されているものを見てメモをとったりしています。

6年生 社会見学 その8

画像1
画像2
画像3
遣唐使船の復元や朱雀門をまわりました。
歩いてみて平城京の広さを実感できました。

6年生 社会見学 その7

正倉院前で写真を撮った後、バスで移動し、平城京へ向かいました。
写真は昼食の様子です。友だち同士でお弁当を広げてわいわい食べるこの時間は、子どもたちのお楽しみの1つですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 1年心臓二次聴診14:00
6/19 梅津中学日曜参観
6/20 ALT
6/21 クラブ4  ALT
6/22 梅北タイム1
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp