京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:113
総数:653888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月13日 体育・リレーあそび

「位置について,よーいどん!」
 1年生の体育開きでした。今日は「リレーあそび」に取り組みました。
 遊具サーキットをしたあと,校庭の中心に集まって折り返しリレーの説明をすると,
「そんなんリレーちゃうやん!」
と,なかなか挑戦的な声が聞こえてきました。侮るなかれ,折り返しリレーは奥が深いのです。
「いけー!」「がんばれー!」
 次々と駆け出して行く子どもたち,給食当番のちょこ・ぷりん・くっきぃチームに分かれて対抗戦です。
「あっ,玉がぽろっと落ちたで!」「直さな!」
と,あたふたしている内に後ろのチームに抜かれるのです。実は,速く走るのも大切ですが,落ちないように丁寧に置くのも同じくらい重要なのでした。
 チームに分かれて力を合わせることを少し学んだ1年生でした。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・あじのたつたあげ・ひじきの煮つけ・豚汁

 「あじのたつたあげ」の衣は米粉と片栗粉で作られていて、とてもサクサクして美味しかったです。

 「豚汁」には里いもが入っていてとろとろして、みそにコクがあって美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 「プリプリ中華いため」は味つけをした鶏肉・人参・こんにゃく・たけのこ・しいたけ・うずら卵をにんにく・しょうがで味した油で炒めて味つけしました。とても香ばしい香りで食欲がそそりました。
 一年生は「甘辛で美味しい」「うずら卵が美味しかった」と感想を言ってくれました。

 「とうふと青菜のスープ」はチキンスープが入っています。

2年生 サツマイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
北梅津社会福祉協議会の方々にお世話になり,サツマイモの苗植えをしました。土作り,うね作りなどの準備もお世話になり,1人1本ずつ苗を植えていきました。これから秋の収穫に向けてぐんぐん大きくなっていくことを願って植えました。収穫の時が楽しみです。社会福祉協議会の方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1年生を迎える会 出し物 5・6年

 5年の出し物には、途中ドラえもんも登場して会場を沸かせた後、合唱しました。
 6年は、今取り組んでいる高跳びを披露した後、合唱しました。
画像1
画像2

一年生を迎える会 出し物 2・3・4年

 各学年から出し物でお祝いしました。2・3年は合唱、4年はリコーダーの合奏です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 児童会が中心となって、行いました。
 2年生から、アサガオの種がプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

給食のお話

 1年生が、栄養教諭の早田先生から、給食について楽しいお話を聞きました。
画像1
画像2

5月12日 1年生を迎える会

「♪あ〜いあい あ〜いあい ♪あ〜いあい あ〜いあい ♪おさーるさーんだよ〜」
 今日は1年生を迎える会。1年生の出し物は,「♪アイアイ」の歌とダンスでした。
 全校の子どもたちの前で踊る「アイアイ」は,1年生にとって初めての体験です。
「先生,すっごく恥ずかしかった〜。」「アイアイ,楽しかった!もっと踊りたい!」
と,感想もさまざまでした。
 それぞれの学年の発表も力が入っていて,2,3年生の歌,4年生のリコーダー,5年生の歌とお芝居,そして6年生のパフォーマンスが,1年生にわくわくどきどきをたくさん分けてくれました。2年生からは,アサガオの種もプレゼントしてもらいました。
「どらえもんが出てきて,すっごくおもしろかった!」「6年生がかっこよかった。」
 1年生の子どもたちにとって,思い出に残る幸せな1日になりました。
画像1画像2画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
本校は水曜日ロング昼休みで約30分間の昼休みを設けています。その長い昼休みを使って,高学年は児童会活動を進めたり,低学年・中学年は運動場で思い思いに遊んでいます。みんなロング昼休みを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 家訪6  色覚(4年)
5/17 クラブ1 色覚(3年) 家訪予備日
5/18 色覚(2年) SC  L
5/19 6年修学旅行
5/20 6年修学旅行
5/21 PTA総会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp